2024年4月3日の午前中に台湾花連を震源地とした

Ⅿ7の地震で被災、負傷された方にお見舞いと

不幸にも亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

 

台北に到着するとホテルに行く前にいつも道草する場所

それが台湾鉄道駅のメインホールです

年間を通じて各種イベントなどがあると

その様子を見る事が出来るけど

いつも季節外れに来るため何も無いです

フロアーに座って何か作戦会議をするグループや

飲食店で外帯(テイクアウト)しランチを広げて

談笑する人達もチラホラと見掛けたり

多くの観光客は撮影大会に夢中

台北到着日の天候は雨・雨・雨だよ

行動予定プランAが崩壊した

私もフロアーで座り込み作戦変更を思案した

ネシブちゃんねる

 

天井まで完全吹き抜けです

「台北車站」・・・台北駅です

正面は切符売り場

ネシブちゃんねる

 

日本語表記も有ります

ネシブちゃんねる

たまに見掛けるのが「スマイル」表記の位置で

記念撮影する人達は多分日本人観光客かもね

私もその一人ですから

その場に座って三脚を出してカメラをセット

近くで同世代と思われる日本人女性2人が

お互いをスマホで撮影してた

そして、台湾観光で初めて声を掛けられた

「日本人の方ですか?」

私はその状況を察して

「撮りましょうか?」

海外旅行で2人は心強いと思った

誰が言ったのか知らないけど

「旅の恥は掻き捨て」

旅行先だから出来る色々なポーズ

最後は「動画も撮って」と言って来たけど

その様子が可笑しくて肩が小刻みに揺れた

ヤバいぞ手ぶれ確定と思って彼女達に

撮影した動画のチェックをしてもらった

「全然OKです」と言ってくれた

短い時間でしたが少し楽しめました

 

台湾鉄道駅を中心にすると台北MRTから

台湾新幹線や地方都市へ行く長距離バスも

市内バスの運賃は安いしルート把握すれば

目的地まで乗り換え無しで行けたりします

 

台湾鉄道メインホールに行くには個人的な鉄則があり

無暗に地下街は歩かない事です

Y区・k区・Z区・Ⅿ区は迷路そのものです

台湾鉄道メインホールは地上1階にあるため

迷ったら一旦外に出る事です

北2門か南2門の出入口があれば

簡単にメインホールへたどり着きます

天候にもよりますが桃園MRT終点台北駅から

地下街出口Y18かY16から外に出て

台湾鉄道駅の建物を目指して歩く方法も

選択肢としてあります

 

多分ですがこちら側が正面と思っています

旗掲揚のポールが3本

ネシブちゃんねる

 

大通りを渡って振り向くと台湾鉄道駅

ネシブちゃんねる

 

ホテルで傘を借りて夕食に行ったり

夜の暗躍を終えて立ち寄ってみました

人も少なくて静かで個人的に好きな場所です

ネシブちゃんねる

 

照明の関係と思われますフロアーが

昼間は白黒の市松模様に見えますが

ネシブちゃんねる

 

夜は白の部位が黄色に見えます

ネシブちゃんねる 

 

外には蒸気機関車が設置されてます

ネシブちゃんねる

 

白黄の客車

ネシブちゃんねる

雨の小降りタイミングで撮影です

雨のせいか誰も居ませんでした

通行人だけです

 

今回はこの#taiwan Lucky Landの

キャンペーンで当選した賞品の

電子カードがあるため

途中下車のやりたい放題です

ネシブちゃんねる

 

 

【関連記事】