十份のランタン飛ばし


ネシブちゃんねる

上は2023.03に訪問した時
下は2022.11の新型コロナ
台湾渡航制限解除明け
 「誰か~」って感じ

ネシブちゃんねる

 

【移動方法】
区間電車でのんびりと十份へ行くため
台湾鉄道台北駅まで来ました
悠遊卡(ヨーヨーカード)を握りしめて改札口で
カタコトの中国語で駅員さんに尋ねると
「4Aの10:29区間車だよ」
と教えてくれました
悠遊卡(ヨーヨーカード)でピッ
ゲートが開きます目的のホームへ
4Aとは4番ホームのA側
(2023.11)

ネシブちゃんねる

 

瑞芳駅で平渓線へ乗り換えです
看板の指示通りに行きますが問題発生

ネシブちゃんねる

 

人が少ない

ネシブちゃんねる

〈事件発生〉

3月台とはホームのことです

ここで電車を待っていて人が

少ないと思っていたら

女性駅員さんが中国語で

「〇✕△▢#%&$※∮♪」と

今度は英語で「abcdefg」

「十份へ行くのですか? ホームは2Bです」 

日語(リーユー)と言っても頑なに英語で

「ホームは2B」

時期とか時間でホームが変わるようでした

ネシブちゃんねる

無事に到着しました

ネシブちゃんねる

 

2023.11は観光客が若干少ない感じ

ネシブちゃんねる

 

十份は電車がすぐ近くを通過

走り去る電車に撮影大会

ネシブちゃんねる

 

近くには吊橋

ネシブちゃんねる

 

【おまけ】

MRT木柵駅からバスで来た時は

ここで降りました

十份老街バス停の前です

散策しながら十份駅へ

ネシブちゃんねる

 

MRT木柵駅からもバスで十份まで

乗り換え無しで行けますが

道草で動物園に寄る選択肢 

(2023.03)

ネシブちゃんねる

 

【帰りの楽しみ方】

・瑞芳火車站まで戻ってバスで九份へ

 「九份老街」で停るバスなら何番路線でも可

・瑞芳火車站前「瑞芳美食広場」21:00まで

 営業のため食事も選択肢

・基隆廟口夜市や饒河街観光夜市へ行ったりと

 観光任務が激務過ぎです

ネシブちゃんねる

 

それでは十份散策を

楽しんで下さい。

 
【関連記事】