左足の裏側小指のつけ根に魚の目が

できて歩くと痛いの

魚の目取りをつけて

2週間くらい使ってるんだけど

なかなか芯まで取れなくて、

遠出ができないから、東京への外出はやめて

家でのんびりしてました。


体のデトックスしなくちゃ

ドクダミ摘んでジュースにして飲みました。

青汁みたいな味で、飲むと体スッキリします

元気になるし、体臭消えるのよ


ベトナムではハーブ野菜として

ドクダミを食べているとか

いろんな料理に使われているそうです

ドクダミの葉だけを茹でて

カレーに入れたり

薬草だから、ありかもしれない。

茹でると、あの独特な香りなくなるんです


で、作ってみました。ドクダミカレー

お味は、あの香草のパクチーみたいです

程よい酸味が欲しかった

完熟トマトを入れれば、美味しい薬草カレーに

なったと思います。

体に良いから完食しましたよ

まぁまぁの味

パクチー苦手な人は無理かな〜


以前、天ぷらにしたことがありましたが

香りは、そのままで残念な味でした。


茹でると、あの独特な香りが抜けるなんて

驚きです。

今回、葉を100枚くらい使ったの

多かったかもね

茹でると、しんなりするから

そのまま冷凍して、使う分だけ

味噌汁に入れてもいいかも


味噌と合いそう。

これからいろいろ試してみます。


明日は、かかりつけ医での健診です。