ナマコかな?

むかし料理学校に通ってたことがあってね

鯉のあらいや、ナマコのお刺身を作ったわ

ナマコはヌルヌルしてて柔らかいの

塩で軽くもんで汚れ落とし

水で洗ったあと

ナマコを硬くするためにボウルに入れて

大きめのお皿を蓋にして

両手で蓋とボウルを持って

勢いよく振ります

中でボコボコ音がするの

柔らかいナマコが硬くなったら

そぎ切りして皿に並べ

ワサビ醤油でいただきます

コリコリしてました。

ちょっと不気味なので味は

よく覚えてません


時は流れ

グラビアの写真撮影でグアムに

行った時、仕事も終わって

のんびり海に浸かっていたら

足下に、うじゃうじゃナマコの大群が

びっくりです。浅瀬にうじゃうじゃ

ちょっとだけ、突いてみたら

タイヤみたいに硬かったわ





海の生き物で一番触りたくないのは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する