香りの苦手な人には雑草のように

扱われるドクダミですが

私にとっては大切な植物

今年も十字形の白い花が咲きました


花だけ摘んで、コーヒーの空き瓶に

いっぱい詰め込んで

35度のホワイトリカーを花が隠れるくらい

たっぷり注ぎ、冷暗所へ保管して

1ヶ月〜1年寝かせます。

化粧水として使えるのは1ヶ月から

使用できますが、1年間浸したほうが

エキスが充分出るので、まろやかに

なります。吹き出物などの肌荒れや

色白、美肌効果もあります。

自然のものですから安心して使用できます。

これから花の時期は大忙しです

たくさん作ります。


葉でも化粧水は作れます。

洗って3〜4日陰干し乾燥させて

広口瓶に詰め、ホワイトリカーで漬け込みます

作り方は花チンキと同じです。


漬けた葉でパックすれば美肌効果のほか

肌荒れにもいいんですよ。

お試しあれ