庭でフキを切って

夕飯の惣菜を作りました。

先日、同僚にやや太めのフキを

差し上げたので残っている中太のを

切りました。茎は煮物にし

葉は佃煮にするので小さめの葉を選びます


以前、畑で野菜を売っていたおばあちゃんから

聞いたんだけど、葉を食べるなら

5月の子どもの日までなら柔らかいのだとか

麺つゆ、みりん、砂糖、お味噌で味付けすると

美味しいと教わりました。

味噌風味がアクの苦みを和らげて

幸せの味になります

日本に生まれて良かった〜

大袈裟か


今日はYOUTUBEの料理番組で見た

フキの葉の佃煮を作ります。


下茹で3分くらいして、しばらく水に

つけアクを取り、水気を絞り、みじん切りし

フライパンにごま油(小さじ2)入れ炒め

酒、醤油、みりん各大さじ1.5

砂糖小さじ2、鷹の爪入れ煮ます。

汁気がなくなったら火を止め

カツオ節2パックと白ごまを適量加え

出来上がり

プロの料理人が作る上品な味になりました

フキの風味が口いっぱいに広がり春を感じます

良きかな