葉を50枚ほど摘んで、水で洗ったあと

葉をしごきながら、葉だけ分けます。

熱湯に3分ほど茹で、水に浸し

水気をしぼって、麺つゆをひたひたに

つけました。1時間後、味見したら

すっごく美味しい。

だけど少し噛み切るのに硬めかな

フードプロセッサーで練状にします

うん、食べやすくなりました。


山椒のいい香り、辛味も柔らかです

いろんな料理にちょい足しできそう


おにぎりにしたら春を感じます。

冷やっこにも、ちょいのせしようか

お味噌を混ぜて山椒味噌もできますね

フキ煮に和えてもイケそう

楽しい!


次回は葉を積んで乾燥させて

ミルで粉砕し葉山椒を作ります

小さな新芽を摘んで冷凍しましょうか