キンカンが、すご〜く伸びちゃって

低めに切ろうかと作業進めていたら

痛っ!トゲがチクリ。

左手親指に刺さりました。

キンカンのトゲって凄いの

鋭くて長い。

食べると甘いのに、収穫の時も

チクチクに気をつけないと

親指がズキズキしてます

トゲが抜けてないのかしら?

今日は3分の1だけ切って、

6日に続きをしましょ。


山椒の枝も伸びてます

チョキチョキ

あれ?実がついてる。

あっちこっちに実がついてます

ついてない枝だけ切ります。


山椒の佃煮を作るほど大量ではありませんが

来年はもっとたくさん実をつけるでしょうね

山椒も小さいトゲがあるんです。

山椒のそばには、ユスラウメがあります。

ユスラウメも小さなトゲトゲがあって

今日はチクチクデーだわ


ブラックベリーに花が1輪咲いてます

濃いピンク色でかわいい花です

蕾があちこちについてるから

今年はたくさん収穫できるかしら


ミョウガの茎も伸びてきました

早く芽が出てね~

庭仕事は楽しい。明日は仕事だから

今日は、このへんで

6日に写真撮りますね