異動先のこどもセンターで研修

館長と面談し、センターでの運営や

行事、仕事の担当などの内容を

うかがいました。


今日は児童クラブの研修です

一応の仕事の流れを見学しました。

いろいろ質問したのですが

細かい箇所は追々で良いそうです。


ここで懐かしい職員と再会しました

最初の児童クラブで補助で入っていた頃の

同僚です。

◯◯さん、お久しぶりです

元気そうで良かった〜!

御髪がグレーヘアーになってます


私を見て「えっえ〜?!若くなったから

 わからなかったわ」ですって

18年ぶりです。

彼女は仕事をセーブしてるので

いまも補助さんをしています。


私は、マルチに仕事をしたいから

指導員になりましたけど

働き方はいろいろです。


こどもセンターでは派遣社員の方もいて

補助さんと一緒に同じ仕事をしています。

市役所では人手不足を補うため

派遣会社に委託したのが15年前からです。

子どもの人数が多い

主に、こどもセンターで受け入れています


児童クラブではお部屋が学年別に分かれていて

子どもたちは、ゆったりとした環境のなか

落ちついています。

わぁ〜わぁ〜、走り回る子どもはいません。

自分のことは自分でやれるように

流れができていて素晴らしい。


窓がたくさんあって明るくて気分爽快です。

建物は一階だけで、2階はありません。

階段の上り下りがないのが、ラッキーかも(笑)