スマホで時折、緊急情報が入ります

市内で起きた事件で強盗、不審者情報、

詐欺の電話がどの地域に多くかかっていると

注意喚起しています。

最近増えてるのが不審者の声掛けです。


そう言えば10年くらい前に

声をかけられた事がありました。


近所のテニスコートへ自転車で向かう途中

横断歩道で信号待ちしていたら

40代くらいの男が近づいてきました。

「財布を落として、ずっと歩いて家に

帰るところだけど足が痛くてタクシーに

乗りたいけど、金がないから1000円貸して欲しい」

と言うんです。

名前も名乗らず、いきなりお金貸してです。


もしかしたら認知症かもしれません。

私はあなたが誰かも知りません。

あなたの名前は?家は何処ですか?

身元のわかるものを何か持ってますか?

携帯はありますか?


男の目は右左にキョロキョロ泳いでいます。

しばらく考え、木村と名乗り

何処を歩いてるかわからないと言ってたのに

家はこの先だとか、財布の中に身分証が

入ってるから何も持ってないと


この先に交番があるから

おまわりさんに相談されては、どうですか?


すると「警察に行っても、お金を貸して

くれない」と、まるで何度も経験しているかの

ような口振りです。

「家に戻ったら、すぐにお金を返すから、

 貸してくれ」と繰り返すばかり。


それなら、お金を借りなくてもタクシーを拾って

家に帰れば済むことではないですか?


男は、家に帰っても鍵を持ってないとか、

家にお金がないとか、わけのわからないことを

もごもご言ってます。


まともな精神状態ではありません。

いったん、この場を離れなくては

それじゃ家に戻り1000円持ってきてあげるから

ここで待ってて動かないでよ


私はいったん家に戻り

現場に戻ると、

もう男の姿はありませんでした。

警察には通報しました。


若年性認知症なのかもしれません。

病気なら家族が心配しているでしょう。

警察から市へ連絡し

行方不明者も市内放送しています