姪が遊びに来ました。

居間に置いていたカーディガンを見つけ

「アレ誰の?」

おばあちゃんのだよ。おばちゃんが編んだ

パピオンのカーディガン。


2日前にお洗濯して、置いてあるの。

「羽織ってもいい?」

どうぞ。

「あっ、ぴったりだ。温かい」

気にいったなら、あげるよ

「えっ?!いいの。おばあちゃんの形見だね」


姪は、ぽっちゃりして母の体形にそっくり。

パピオンを羽織ったら、母に見えました。

まるで母がいるみたいでした。


暫しの間、母を懐かしむことが

できて良かった。


午前中、小雨が降っていたので

赤いダウンジャケットを部屋干ししてたら

それも狙ってました。目が釘付けです。


それは私の形見になるまで待ちなさい(心の声)