土曜日に勤務だった指導員と補助さんの

2人がコロナウィルスに感染しました。


その日、3年生の元気な男子が

はしゃぎ回っていたら、急に足が痛くて

動けなくなりました。

2人の職員が介抱しました。

首の後ろを触ったら、すごく熱くて

体温を計ると38度をこえていたので

すぐに保護者へ連絡、早めのお迎えを

お願いしました。


2人の職員は、この時感染したようです。

その夜に発熱し、病院で検査を受けたら

陽性でした。38.7度、体がだるく

ノドが腫れ、痛みもありガラガラ声で

連絡が入りました。


いまは夏休みに入りましたが、

小学校でも、じわりじわりと感染者が

増えていました。病院では患者さんで

溢れていたと、2人の職員は話していました。


児童クラブ内では、子どもたちは

マスクを外していますが、

職員は着けたままです。

終息したわけではないため、安心はできません。

2人のうち1人は、以前、家族内感染の疑いが

あるため1週間休んだことはありましたが

その時は陰性でした。

もう1人の職員は乳がんの初期でしたが

全摘手術を受け、しばらく休んでいて

2ヶ月前に復帰したところなのに、

軽症でありますようにと願っています。


たまたま今回は子どもから感染しましたが

いつどこで感染するかわかりません。

充分注意が必要です。


児童クラブで

6回目のワクチン接種を受けたのは

私と、もう1人の2人だけです。

重症化だけは、避けられるかもしれませんが

消毒、換気、マスクで身を守るしか

ありません。