施設から連絡がありました。

点滴を外しましたと、

水分の排出がうまくできなくなって

体がむくんできました。

腎臓の機能が弱って、働かなくなって

きたようです。

お小水も出にくくなって

前より呼吸が荒くなってます。

時が近づいているのを感じます。


それでも朝、昼は食事は摂れていますが

食事からの水分では

充分ではないんですね。


母のおでこを撫でてたら

急に右手を少し上げて

私の手を強く握りしめ

泣き顔になりました。

「あ〜あ、あああ‥…」と話しています。

私には、何を言ってるのかわかりました。

「お家に帰りたいよ。一緒に連れてって!

 スミちゃんと一緒に帰りたいよ~」


「うん、そうだね。わかったよ。

 もうじき帰れるからね」

そう言うと安心して、いつもの表情に

戻りました。