先日、月桂樹を伐って

きれいな葉を洗い、干して保存してあります。


最近、ユーチューブで月桂樹の葉には

体に良いと紹介されたのを見つけたんです。


気管支に良いことは知っていたので、

乾燥葉を7枚ほど、水から10分煮出し

お茶にして飲んでいます。

以前、風邪をこじらせて喘息になった

ことがあって、気をつけてるの。


紹介されたなかの1つに

毎日、乾燥した葉を1枚食べるというのが

ありました。硬い葉を

バリバリ噛みながら食べてみました。

少し苦味があります。

抗菌作用、消化を促すとか

薬草なので、効果効能がたくさんあって

ここでは書ききれません。


民間療法ですが、ほかにも

髪や、肌や、痛みにも使えるので

これから試してみようと思います。


効果があったら、お話しますね。

乞うご期待!