日テレの「世界一受けたい授業」で

日本全国の百年フードを紹介していた。


私の出身地、新潟の百年フードは

「エゴ」海藻のエゴノリから作るんですが、

祖父母が柏崎市に住んでいた頃は

毎年、海藻を送ってくれました。


私は、エゴ作りの名人なんです。

海藻についたゴミを取り、

オバエゴとオジエゴに分け、この割合が

美味しさの秘訣。最後に作った時は、

オバエゴがあまり取れない年でした。

オバエゴは柔らかくて旨味があるんです。

水にしばらく浸けておき、もどします。


水からコトコト1時間くらい煮詰めていきます。

やさしく混ぜながら、美味しくなあれと

愛情込めて作ります。


ほどよい、とろみがついたら

平たいパットに広げ、冷まします。


冷めて固まったら出来上がり。

酢みそでいただきます。


あ〜ぁ、エゴが食べたい!

新潟展で売ってるのを食べたことがあるけど、

寒天で固めたもので、がっかり。

オバエゴも入ってなかったわ。

本物のエゴが食べた〜い。