掃除当番は席順で6人をチー厶で

班長を決めます。私が班長になりました。


中間試験の前日、私たちは職員室そばの

下駄箱が並ぶ通路の掃除当番でした。

ホウキと、チリトリを持って

掃除に行こうとした時です。

ほか5人は

「試験勉強したいからごめんね。掃除頼む」と

つぎつぎに帰ってしまったんです。

教室の掃除班も、掃除しないで帰ってる。


あらら?!まっ、いいか。

1人でスノコを上げて、掃除をしていると

職員室の前で金子先生が声をかけてきました。

「どうしてお前1人で掃除してるんだ?」

「えっ、あとでほかの人も来るわよ」

と、誤魔化したものの

金子先生は、すぐに担任に報告し

担任が「ほかの連中はどうした?」

「遅れて来るんじゃないかしら」

すぐに教室まで見に行き、ひとっこ1人

いないのを確認して戻ってきました。

「あいつら帰ったんだな、お前1人に任せて」

「……」

翌日、担任が帰った生徒に言いました。

「試験の点数が上がれば、それでいいのか?  

 自分の責任を果たせないのに、

 胸はって喜べるのか?          

 昨日お前らのことを聞いても○○は何も話さ

 なかった。お前たちを、かばって1人で掃除

 して、みんなの分まで頑張ったんだぞ。

 その思いは尊い。誰に何を言われようと

 ブレることなく、やり抜く。

 潔い姿に先生は感動して涙が出たよ。

 成績がなんだってんだ。人として正々堂々と

 胸はって生きてみろ。

 みんなで○○に、謝れ!」

担任は目から涙が溢れていました。


「悪かった。ごめんね」

「職員室の前だよ。いくら隠してもバレるよ。

 泥縄式で勉強したからって、それがどうなのよ

 ふだんから勉強してたら慌てることなんて

 ないのよ。遊びと勉強ときちんと、

 メリハリつけて頑張りなさい。」

「わかったよ。もう絶対にしないから

 ごめんね。」

悪ガキたちが深く反省しているので、

許してあげました。


またも金子先生の見守り隊です。

先生が1人ひとりに目を配っていたので、

私たちの学校ではイジメなんて陰湿な生徒は

1人もいませんでした。