転校してから数ヶ月が過ぎ、

クラブ活動は園芸部に入部しました。

ひとりで静かな時間を楽しみたいし、

植物を育てるのが好きだから。


大輪の菊を育てていました。

毎日の水やり、枝の誘引、病気になっていないか

確認し、虫がついていないか

葉の裏までチェックして、菊に話しかけて

いました。

元気ないね。どうした?

何なに?喉が乾いたから水が欲しいって。

それじゃ〜、たっぷり飲んでね。

お前は、花が傾いてるね。

太陽が当たる向きを変えたら、

傾きが直るかしらね。大鉢を回します。

独り言をつぶやきながら

楽しい時間を過ごしていたら、

ん?なぜか視線を感じる。見ると


窓際から、ニコニコ顔の金子先生が

眺めていたんです。

「えっ、いつから見てたの?」

「ん〜、ちょっと前かな。楽しそうな声が聞こえて  きたからね」

「もぉ〜、声かけてよ」

「楽しそうだったから邪魔しちゃ悪いでしょ」


そうか。金子先生の窓際の目の前に、

鉢が並んでいたんだ。

ひとり遊びしてたのに、

また楽しませてしまったか。