ファミコンの改造終える | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

ファミコンのコントローラーOUT信号入れ替えるだけで外部端子と内臓側入れ替え可能と知ったので改造するよと言ってた話の続きです。
実験や改造準備の事は上のサムネ記事から見てね。

8日に部品届いたので作業した。
先ずスイッチのスライド部分だけ出るように穴開けるもプラ厚みでスライド部分の取っ手届かず薄くするのに苦労した。
配線しテスト経てスイッチ固定と接着剤付けるも足らず直ぐ外れるので量増やし固定成功と思ったらスライド部分にも接着剤流れ込みスイッチ壊れた。
急遽使用済みスイッチ犠牲に再挑戦するもスライド部分殺さない様に接着剤の量減らすと直ぐ外れるので穴広めた。
結局スイッチ側面に接着剤付ける固定方法になる。
交換したスイッチ接着剤跡見苦しいので大阪にお出かけの時部品屋行って犠牲にした分込みで買い直す予定。
その後Bluetooth式ワイヤレスアダプター通信時のイヤホン経由で聞こえるノイズ小さくするコンデンサーも取り付けて完成。
蓋締めて改造終了。内臓側のコントローラーの線切って端子付けなくても拡張端子未対応問題クリアできた。

スイッチ殺して買い直しという痛い出費有るが完成して良かったですよ。

以上

11日追記
スイッチ買い直しの前に拡張端子の信号不安定で動かないコントローラー多いの発覚したのでシュミットトリガ回路変換ケーブル内臓から本体搭載に変更する予定が決定する。