26日の電子工作(追記) | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

電子工作関連報告。

作ろうと放置してたファミコンでスーファミコントローラーを繋ぐマルチタップ製作開始する。端子3つなのは、通常の2コンの代用で動く配線生かすためで有る。2コンだけ代用出来る理由は不明。
コネクタファミコンに刺さるように加工した。

そして配線した。
作動テストすると問題発生。最初左の本体で試すと2Pが動かない。
そこで右の本体(中身後期型)で試すと作動完璧だった。
???だったのでスーファミの連射装置をファミコンで使う時に使う変換ケーブルでファミコンコントローラー差し込むと拡張端子の2Pは動いた。
なんと2コン代用配線とスーファミコントローラー未対応だった。
ファミコンの拡張端子の動き違うの初体験と思いながらコネクタ加工微調整し組み立て完成。
端子部ですよ〜

以上


追記
前期型本体で拡張端子から2コン代用で動く配線使えないのなんと通常のコントローラー繋いでると信号干渉し動いてないと判明。拡張端子の2コンと通常の2コン代用配線同時に繋ぐと拡張端子の2コン使えなくなる模様。(通常の2コン外していても)
後期型本体でもコントローラーの組み合わせで動かない場合があった。前期型の場合通常の2コン繋ぐと全く動かないので拡張端子の信号弱いのかも。

以上追記でした。