昨年の5月に引き続き、7月30日(土)から8月1日(月)まで、北軽井沢にある会社の保養所へ行って来ました。

 

昨年5月の記事

 

 

前の週の木曜に長女が体調を崩して入院し行くことを危ぶまれ、仕方がないからカミさんと次女の三人で行くことを考えてたのですが、翌月曜には退院することが出来先生からも許可を頂いたので、長女家族(ダンナ・孫)も一緒に行くことが出来ました。

 

娘達と行くのは 長女が小学校の5年生のときですから14年ぶりくらいです。
軽井沢には最初の頃、行き帰りの道を探索して広域農道等を走り、北回りで長野原のキャベツ畑の中を通ったりしていました。
昨年の5月には黒部行程も盛り込んだこともあり当たり前に高速を走ったのですが、「あのキャベツ畑を見たい!!」というみなの要望を叶えるべく行程を考えたものの14年も前のことで記憶が曖昧でドコをどう走ったか思い出せませんでした。
とはいえ途中のポイントを切れ切れに思い出し、ネットで検索して大まかな行程が出来ました。

 

あの頃はナビも積んでない頃に良く走ったものだと思います。

 

≪行程[往路]≫

 

自宅~針IC名阪国道⇒壬生野IC~甲南IC⇒新名神自動車道⇒亀山JCT⇒東名阪自動車道⇒四日市JCT⇒伊勢湾岸自動車道⇒豊田JT⇒東海環状自動車道⇒土岐JCT⇒中央自動車道⇒岡谷JT⇒長野自動車道⇒須坂長野東IC~国道406号~国道144号~鳥居峠~つまごいパノラマライン~保養所


 

≪長野原のキャベツ畑≫

 

イメージ 1

 

イメージ 2


 

         


 

初日は家を朝の3時半に出発し、キャベツ畑を通って保養所に着いたのが9時過ぎだったでしょうか、荷物を降ろして一服し中軽井沢にある『山水』というお店でお昼を食べました。
ココは保養所開設(開設準備のスタッフだった)の折から寄っています。
飽きもせず『うなぎ』です(*´艸`)・・・・・あ、写真を撮るのを忘れました(;^_^A

 

お昼を食べたその足で、カミさん、娘達ご要望の『軽井沢プリンスショッピングプラザ』に行きました。
アウトレットには、

 

 

と行きましたが、ドコも人が多いせいか狭く感じられたのに対し、立地性でしょうかねぇココは芝生があったり池があったりでなんか一味違うような感じでした。


 

≪軽井沢プリンスショッピングプラザ≫

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6



 

そのあと軽井沢銀座をブラブラし、

 

イメージ 7


 

翌日の朝食用にパンと卵とフランク生ハム・タンを買って帰りました。

 

 

イメージ 8

 

ハム・ソーセージの『軽井沢デリカテッセン』

 

イメージ 9



 

デリカテッセンは軽井沢銀座の奥の方、通りから路地にちょっと入ったところにあります。
ココのハムは美味しいんですよ、最初に行ったときから寄ってます。
「美味しい」というのは『軽井沢』って雰囲気に酔ってるせいかもしれません(*´艸`)

 

夕食は『食事処 はなれ山』で食べました。
ココは初めて行ったのですが、定食がボリュームがある上に800円台とリーズナブルで、翌日の夕食はちょっとリッチにしたいことからピッタシでした。

 

ボクはメンチカツ定食を食しました・・・・・あ、また撮るのを忘れました(;^_^A

 

PartⅡに続く

 

<明日から2泊3日で実家に帰省するので続きはそれからっす>