5月3日、4時起床。
5時に出発。

新名神、甲南インターから乗り、亀山ジャンクションから東名阪、名古屋高速、名神、東名を経て中央自動車道に。

中央自動車道が区間的にも長い。
トンネルも恵那山トンネルという国内第4位8千メートル級の長さのトンネルがあります。
1975年に開通したときは日本一であったそうな。
まぁ長い長い。


今回の旅行は、連休前になにげに二つある会社の保養所のスケジュールをみたらば、淡路島の保養所は塞がっていたものの、軽井沢の保養所は3日・4日と空いてたので申し込みました。
取り敢えず仮申し込みして帰って言ってみると「行く!」の二つ返事である(笑)

長女は別世帯・身重、次女は行きたがったけどアルバイトで行けず、もう家族旅行は出来なくなっちゃった。

淡路島の保養所は中古のリゾートマンション一室で一度だけ行ったことがあります。
行きしなのフェリーの中で山一證券の自主廃業ニュースが流れていたのを憶えています。1997年のことです。
明石海峡大橋が開通したのが1998年からまだフェリー利用だったのですね。
サビキ釣りをし、アジが入れ食いで子供共々楽しんだ思い出があります。

淡路島の保養所が1990年の購入で、西に対して東もということで北軽井沢の別荘地を購入し、3戸一の山荘を建設したのが翌年の1991年でした。
仕事柄開設準備で事前に現地に行ったこともあり、家族やカミさんの妹夫婦とも行ったことがあるので割りと精通していましたが、最後に行ったのが娘たちが小学校の頃だったのでもう10年以上行っていません。

2泊3日で申し込んだので、一日目は霧が峰に寄って到着後軽井沢の町を散策、二日目は以前から行ってみたいと話していた黒部ダムに行き、最終日は渋滞を予測して何処にも寄らず真っ直ぐ帰るという計画でした。

東名阪から名古屋西で名古屋高速に移ったとき250円と表示されました。
「あれ?事前にETCでの料金検索したとき、1000円で行けたはずなのになぁ」と思ったのですが、帰ってネットで利用料金を見てみないと分かりません。
考えるに名古屋高速で分離されれば小牧から諏訪までも別料金になりそうです。
ということで帰りは名古屋高速を通らず、長野自動車道→中央自動車道→東名高速→名神高速→新名神高速で帰ることにしました。
これだと多分1000円で行けるはずです。


諏訪インターで降りて第一の目的地、霧ヶ峰の車山に向かいました。
ココは以前に行ったことがありまして、今回の旅行で「また行きたい」というカミさんのリクエストであります。

車山に到着、リフト2基を乗り継いで山頂に。


イメージ 1



イメージ 2



リフトが発車するや、傍らでなんやらこちらの方を撮影している人がいます。


頂上に着き、次第に記憶が蘇ってきました。


イメージ 3




当時、道の横の草原に何人かのグループがダークダックスの『すずらん』を歌っていました。
今日はいませんでしたけどね(笑)


YouTubeで探したのですがなかったので歌だけでも。


写真を撮っていると「あ、富士山が見える!」と言った声で見てみるとかすかに見えていました。


イメージ 4



見えるでしょうか?

もうちっと大きくしてみます。


イメージ 5


見えますか?



リフトを降りてくると、先ほど撮影していた写真を販売しています。

買ってしまいました(*´艸`)
1,000円もしました(笑)

イメージ 6






次の記憶に湿原があります、でも地名は浮かんできません。
八島ヶ原湿原、車山湿原、踊場湿原・・・・・八島ヶ原湿原に当たりをつけて行ってみる事にしました。
しかし時期的に花はありませんでした。
あれは夏に行ったときの記憶だったのでしょうね、残念。


イメージ 7



イメージ 8




八島ヶ原湿原を後にして一路山荘へ。

実はこの旅行の前にカミさんが風邪気味になり、お腹を壊すは戻すはで行くのを危ぶまれたのですが、「絶対に行くっ!」とのお達しで(笑)

そのため満足に食事を取れてなかったのですが、「蕎麦だったら食べられるかな?」とのことで信州蕎麦のお店を探しました。
すぐに見つかったのですが、中に入ると7組待ち状態でした。
人気のお店だったのでしょうか。
諦めて先に行くことにしました。

しばらく行くとまたお店があったのですがお客が居なく、今一だったけれどカミさんはとろろ蕎麦、ボクは煮カツ定食を食べました。

山荘に着いてみるとトラブルです。
前の利用者が荷物を置いたまままだ戻っていません。
なんとか連絡がついたのですが、本人は2日・3日と二泊するつもりだったのですが、申し込みを2日~3日と書き間違えて1泊の受付になっていたのです。
二家族の利用で二部屋予約していましたので、もう一組ダブルブッキングです。
本人はこの日も泊まるつもりなのですぐには戻って来られない状態です。
幸いにももう一部屋の利用が無く空いていたので、本人の了解を取り、管理事務所の方で荷物を移してもらい、部屋の清掃をしてもらってなんとか3組とも寝泊り出来たのでありました。
全室塞がっていたら、この時期なので泊まるところを探すのも大変なことになっていたでしょう。


イメージ 9


イメージ 10


3部屋あり、広さは同じで間取りが異なります。
ボクたちが泊ったのは一階の1LDK。

後の二部屋は2LDKです。




時間をロスしましたが、ちょっとショッピングに軽井沢の町に出掛けました。


軽井沢銀座の入り口付近
イメージ 11


この辺では桜がまだ綺麗に咲いていました。


軽井沢観光会館と人力車
イメージ 12



紅茶の専門店『ルピシア軽井沢店』
イメージ 13






さて明日は黒部です。