前々から構想していたパソコンに纏わるお話しを書いてみたいと思います。



最初インターネットへの接続は電話回線にモデムを付けてのダイヤルアップ接続で従量課金制でした。

インターネットの走りは掲示板で、中でもパソコンの掲示板とエレクトーンの掲示板は結構長く書いてました。

その後現在のブログに移っていく訳ですが、順を追ってパソコンの掲示板から書いてみます。

 


掲示板のことを書く前にパソコン歴を綴ってみます。

 

パソコン歴は「パソコン」という言葉のない頃からの付き合いですから長いです。

と言っても自分のパソコンじゃないので、人の褌で相撲を取っている状態でした。

 

学生時代は大学の寮じゃなく県の寮に入っていたので色んな大学の学生がいて、1学年上の理科大の先輩の部屋に良く行っていてその先輩がコンピュータを持っていたのです。

当時はさっき書いたようにパソコンという言葉はなく、「マイコン」と言ってました。

micro computerの略でmy computerの略にもなってました。

オフコンから個人で使うコンピュータになったので、my computerの方がシックリくるような気がします。

 


先輩のマイコンは完成品ではなくNECのTK-80というキット製品でした。

 

TK-80

 

TK-80はプリント基板にチップを配列し、ディスプレイとしては右上の4つのLED、キーボードとしては右下の25個のキーで、0〜Fの16個数字キーとRUN(ENTER)等の9個のファンクションキーからなっていました。

これに時計のプログラムを入力してLEDに時間を表示させたりしてました。

先輩はベーシックプログラムを使えるようにプリント基板を増設しました。

 

 

TK-80BS

 

先輩のマイコンは、真ん中の2段になったTK-80BSと、女性が触ってるキーボード、奥のディスプレイ(テレビを代用)、手前のデータ記憶用のカセットレコーダーからなってました。

左手前の機械は何なのか分かりません。

 


ボクは高校の頃友人宅にあったタイプライターを触っていて、そのため結構ブラインドタッチが出来たのでプログラムを入力するのに一役買って出てました。

当時マイコン自体それほど普及してなかったため市販のプログラムは皆無で、I/OとかマイコンとかアスキーとかRAMと言った雑誌に、自作のプログラムが投稿されていてそれをアレンジしたりそのまま入力して遊んでいました。

 

インベーダーゲームなんかもやりましたね。



大学を卒業して就職し、初めて自分のマイコンを買いました。

いやその頃にはパソコンという言葉から出来、NECからPC8001と言ったキーボードと一体型のものも出来てました。

パソコンはpersonal computerの略です。

 

PC-8001

 


パソコンも各メーカーから販売されていて、ボクはシャープのパソコンテレビX1と言ったパソコンを買いました。

 

 

X1

 

この頃までパソコンはまだマニアックなもので、今のようなポジションにはありませんでした。

 

 

その後一般的に普及し新しく買ったパソコンは、Gateway社のGP7-450と言うものでした。

 

 

gatewayGP7-450

 

真ん中にあるノートパソコンはかなり後から買ったもので、これもgateway製です。

 

 

GP7-450のスペックは、CPUがインテルのPentiumⅲ450MHz、ハードディスクが13GBでした。

今ボクが持っているiPhone15なんか、ストレージが64GB、最大で1TBもあります。

 

時代の流れって凄いもんですね。

 

 

買ったgatewayのパソコンはタワー型で拡張性が高く、ハードディスクを増設したり、メモリーを増設したり、電源を大きいものに取り換えたりとか結構いじくりました。

 

あるとき「牛飼い掲示板」なるサイトを見つけました。

管理者はREOさんと言う方が開設していて、gatewayのパソコンユーザーが集まっていました。

見ていると結構強者の方が多く、そういった方は固定のハンドルネームを使っていて、そうでない方は「牛飼いさん」というネームが自動的に振られます。

何故牛飼いかというと、gatewayが牛柄だったからです。

上のパソコンも同梱されていた牛柄のステッカーを貼っています。

 

牛飼い掲示板では、パソコンがウイルスに感染したときには助けていただきました。

 

450MHzのCPUの処理速度が遅く思えてきたときに、同掲示板でCPUの交換記事を目にしました。

これまでの拡張に比べてかなりハードルが高く、大阪の日本橋で1GHzと850MHzのCPUを見つけたときに投稿しました。

ボクのハンドルネームは「カミーユビダン」です。

これは機動戦士Zガンダムの主人公の名前です。

 


その投稿と返コメの様子を画像で貼り付けます。

 

 

 このやり取りでなんとかCPUを450MHzから1GHzに換装することが出来ました。

その後、酔ったろうさんが最後にアドバイスしてくれた電源もアップグレードしました。


この掲示板と会社の同僚のおかげでパソコンのスキルは結構身につきました。

初級システムアドミニストレーターの資格も取りました。

この資格試験は現在廃止されています。



その後gatewayが日本から撤退してから、牛飼い掲示板も閉鎖になってしまいました。


これが2001年のことですから20年も前のことです。

今では会社も引退しデスクトップパソコンも処分して、ノートパソコンとiPhoneでネットと繋がり、パソコンの知識は止まっています。


次回はエレクトーン編の予定です。