今日は有休を取ったので休みです。


しかしいつも通りの時間に起き、いつも通りに支度をし、お弁当を作って、いつも通りに出掛けました。


タイトルに書いたサプライズなんです。



万全を畿してカミさんの出勤日に合わせ有休を取ったのですが、昨日になって火曜日とシフトか代わったと言うのでちょっと予定が変わってきました。

予定では午前中にサプライズの用意を済ませ、お昼は家に帰ってお弁当をチンして食べようと思っていたのですが、それが出来ずお弁当は冷たいままですわ。

あと帰る時間も仕事を終えた時間にきちんと合わさなくてはいけませんでした。

まぁなんとかいつも通りの行動が出来ると思います。


サプライズのネタ明かしはその時がきたら公表します。


それじゃ今日の記事はなんともチンケな記事になりますので、カミさんの名誉と記事の肉付けとして、もう少し書いてみます。




約40年前、結婚が決まったときは愛知県の大府市の勤務だったのですが、大分に転勤が決まり、あちらのお母様に反対されながらもなんとか結ばれました。



大分では2人コンビの営業兼配達で、お昼はお弁当が要ったので、結婚当初からカミさんにはお弁当を作ってもらってました。


それから広島に転勤になり、乗用車営業になったのでお弁当は要らなくなりました。



その次は大阪の本社総務勤務となり、以来退職までの27年間お弁当を作ってもらってました。


途中からパートに出たカミさんは、ボクの出勤時間に合わせて自分の分と一緒にお弁当を作ってくれてましたが、平日のシフト休みのときもボクのお弁当を作るのに早起きしてましたので、カミさんが休みのときは会社に入っていたお弁当業者のお弁当にしてました。



定年退職後、再就職した会社は前の会社に入っていたようなお弁当屋さんに、長年培った総務の仕事で就きました。


お弁当の配達はお昼に間に合わさないといけないので、配達を終えた社員はこちらのお昼前に戻ってきます。

足りなくなったらいけないので多めに持って出てるので、ボク達のお昼は試食と評して残ったお弁当を無料でいただいていました。

これはそうすることで現物給与ではなくなり、税金や社会保険の対象から外れるのです。

これは敢えて訊きませんでしたが、前職の経験上そうだろうと思いました。


前職より収入が減ったのでダブルワークを始めました。


夕食も昼からの学校販売の折り詰め弁当が残りますので、ダブルワークの夕食用にもらってました。


その後昼の仕事で退職者が出て、仕事が増えたのに賃金は上がらず、退職して夜の仕事を昼から夜に変え、午前中を就職活動にしました。


再びお弁当作りになったのですが、昼から勤務のため夜のお弁当が必要となり、ここからお弁当を自分で作るようになりました。


以来朝からの仕事になっても自分で作っています。


まぁお弁当作りといっても冷凍食品をチンして詰めるだけですから。


冷凍食品と言えど種類も多く美味しいのです。



今日のお弁当


因みにおかず入れの右側のご飯ですが、ボクはご飯党で、カミさんはおかず入れが大きくておかずに困ると言ったことからこの形となりました。

左からエビシューマイ、その右の上がメンチカツ、下がツナマヨフライ、その左がやわらかひとくちカツ、その上がだし巻き玉子で、これはダイソーで見つけた「レンジで簡単だし巻きたまご」で作ったものです。レンジで40秒+40秒、固めに1分の計2分20秒でできます。

だし巻きたまごの下が冷凍のブロッコリーです。




斯くして今日の有休ですが、カミさんに悟られないよう、いつも通り自分でお弁当を作って出たわけです。


サプライズ有休のネタ明かしまでしばしお待ち下さい。


ハオちゃん、この記事読んでもネタ明かしの記事が出るまでだまっていてね。


ママにもパパにもおねえちゃんにもゆいくんにも。

まりにもクミちゃんにも。


誰にも言っちゃいけないよ、いいね。



さて、これから帰るまで何しようかな?