次女が先月「6月に月曜休める?」って訊いてきた。

「まぁ早目にいえば休めるけど」って答えるとグランピングに行こうって言う。

ボクはそうだけどカミさんはそうはいかない。


カミさんの仕事は日曜は全休だが、あとはシフト制で人数が少ないから自由に休めない。


6月のシフトが出て月曜はまず10日が休みである。


ボクの夜の仕事を見ると6/8〜6/10が休みなので、昼の仕事先に10日の休みを申請して日にちが決まった。


場所は広島県の庄原市の備北丘陵公園にある湖畔ステイズ庄原に決まった。





周辺はしまなみ海道と安芸の宮島に行くことになった。


広島は新婚の頃2年ほど勤務したことがあって、因島大橋は一度、宮島は何度か行ったことがある。



日曜の朝4:00出発、西名阪・近畿道・中国道・尾道道・山陽道を経て尾道港へ。



本四連絡橋のルートは3つあり、東から神戸・鳴戸ルート、児島・坂出ルート、尾道・今治ルートで、尾道・今治ルートはしまなみ海道と呼ばれている。


まずはしまなみ海道へ向かったのだが生憎の雨、時折風もきつくなる。


しまなみ海道は尾道側から新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、三つの来島海峡大橋の橋で今治市と結ばれている。



このルートで今治寄りの来島海峡大橋が人気らしいが、一つの橋としては因島大橋が大きくて綺麗だと思う。


因島大橋は昭和63年に完成して本四連絡橋の中では2番目に古い。

しかし1番古い大三島橋はアーチ橋で328mと短く、吊り橋としては因島大橋が1番古いるけど存在感がありました。



途中幾つかカミさんに助手席から撮ってもらったものをアップしておきます。



因島大橋



生口橋



多々羅大橋



伯方・大島大橋




そして最後の3連の来島海峡大橋です。






そうそう多々羅大橋は駐車スポットがあったので降りて撮りました。



多々羅大橋



それと昔尾道に行ったときに撮った因島大橋もアップしておきます。




因島大橋


このカミさんに抱かれている赤ちゃんが38歳になるんですから、我々も若いですな(*´艸`) 


明石海峡大橋と大鳴門橋は通ってことがあるので、残すところは児島・坂出ルートの下津井瀬戸大橋と櫃石島橋と岩黒島橋と与島橋、2連の北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋の6つとなりました。




お昼は今治の海峡料理 伊豫水軍でいただきました。




伊豫水軍




いただいたのは来島定食で、ボクは釜飯をホタテ貝柱釜飯に、カミさんは鯛釜飯に変更しました。




カミさんの鯛釜飯



美味しかったですねぇ。





さてさて宿泊先の湖畔ステイズ庄原に到着しました。









夜は施設に備え付けのバーベキューグリルでバーベキューです。





キャンプはテントの設営やバーベキューの火起こし等に醍醐味があったりするのですが、こういった手ぶらで楽が出来るのも宜しいですな。