今、NHKで「ユーミンストーリーズ」という15分4話構成のドラマが放映されていて、録画して観ている。

1週目の「青春のリグレット」は見逃したけど2週目の「冬の終り」を観て、今日3週目の「春よ、来い」を2話まで観た。


ユーミンを最初に聴いたのはアルバム「コバルトアワー」。

ユーミン全然知らなくてジャケットのイラストを見て「なんだこのおばさん」って思ったけど聴いて嵌った。

大学生のころ、寮にいた日大生のSくんの部屋で聴いたんだけど、Sくんの部屋にはパイオニアのコンポーネントがあって、高校までは親戚からもらったレコードプレーヤーしかなかったボクは初めてステレオを買った。


当時ステレオはコンポーネントが流行りで、プレーヤーはテクニクス、アンプはビクター、スピーカーはオンキョーで、スピーカーボックスをキットで作った。

アルバイトをしたりして買ったけど、東京に行かせてくれた両親にはすまないと思った。



学生時代は県の寮に入った。


寮の部屋


右下のカラーボックスに下からアンプ、買い足したソニーのチューナーとカセットデッキ。

プレーヤーは画面から切れてて写ってない。

壁の本棚の右上にキットで作ったスピーカーの片割れ。


左側のパネルは当時アイドルだった松本ちえこ。




確かSくんから「コバルトアワー」を譲り受け、「ひこうき雲」「ミスリム」を買い足し、それ以来発売されたアルバムは全て買ってきた。


結婚してレコードプレーヤーを処分して、レコードも聴けなくなったから泣く泣く処分したけれど、CDを中古やヤフオクでベスト盤を除いて「ポップクラシコ」まで買ってきた。


長年にわたって変わらず名曲を生み出しているユーミン、このドラマがきっかけでまた聴き出したんだけど、数が多くて絞れないから、今持っているアルバムの曲を全部一枚のSDカードに落として車で聴いている。


一回りするのにどのくらいかかるんだろう(笑)