某メーカーが温熱、電位治療器を回収すると

新聞に掲載されていた。


(新聞に掲載されているというのは

恥ずかしながら、近所のお客様から聞いたのです。)



商品名「●●●●●●●●」

確かに、20年ほどまえに、販売していた商品です。

なんでも、異常発熱して発煙、発火の恐れがあるとのこと。



当時、この商品を確かに販売してました。

正直、こんな問題になってどーしよー・・・・

と思いましたが、




この問題から逃げるといけない!と思いました。




で、その新聞記事を拡大コピーして、この商品を販売し

た記憶に残っているお客様を訪問してきました。




値段も高い商品だったので、怒られる覚悟で訪問しましたが、

みなさん、逆に喜んでくださいました。気に掛けてくれたことが

嬉しかったようです。



あの頃からすると、みなさんお年をとられていて、でも、みなさん

元気なようで、とても懐かしかったです。



自分もあの頃は、20代。あの頃も一生懸命だったな~。

色々なことが思い出されました。




でも今の自分の考え、スタイルは、あの頃とは全然違います。

急に変わったわけでもなく、いろんな事に悩み、考え、行動して

、笑われて、怒られて、少しずつ変わったような気がします。




良い、悪いは別にして、今回の問題がまたひとつ、これからの

自分の道を考える良い機会になりました。




そして、その製造メーカを怨む気もなく、あの頃、自分のために

協力してくれた、担当の方々が懐かしく思い出されるのでした。