華厳の滝を満喫 | hijinのブログ

hijinのブログ

日々の自分を見つめなおして



日光2日め、お天気がもちそうなので、チェックアウトしてから中禅寺湖方面へ向かいました。いろは坂は2019年から一方通行になり、混雑緩和をはかっています。



デジタルパスでバスに乗り、途中の明智平で下車。ロープウェイ乗り場が曇っていたので、迷っていたら「山頂は晴れてます」と係員さんが教えてくれました。

ロープウェイは行きも帰りも外国人の家族と一緒でした。山頂からは中禅寺湖と華厳の滝がよく見えました。



再びバスに乗って中禅寺湖へ。今度は華厳の滝エレベーターに乗り岩盤を100m下り、観瀑台から滝を眺めました。回りの森林と滝からのマイナスイオンを浴びて体がリフレッシュされていきました。

自撮りしようとしていたら、ご親切にも英語圏の外国女性が「撮りましょう」と写真撮ってくれました。




中禅寺湖では遊覧船に乗って、ブラタモリで見た大使館別荘記念公園を巡ってみたかったのですが、結構時間がかかるので止めました。



バスで東武日光駅に戻ったら、あまりの暑さに「さかえや」で天然氷のかき氷を注文。凍った苺に練乳たっぷり。「コメダ珈琲」でかき氷を食べ慣れてる私には普通サイズでしたし、天然氷だからか頭がキーンとなることもなく、さくさく食べられました。



帰りも新幹線のつもりでしたが、乗換案内でJRと東武の共同運行「特急きぬがわ2号」を見つけて、指定を取りました。下今市から大宮まで乗り換えなし、停車駅は新鹿沼と栃木のみです。平日なのでガラガラでした。