ご覧いただきありがとうございます
  夫婦、娘、わんこと暮らすneruです
     今年から夫単身赴任中

北欧、無印、すっきり収納好き。
狭小3階建て建売住宅で10年目。

建売っぽくない理想のおうちを
目指すインテリアブログ。
ごはん、器、お買いもの好きです

フォローしてね






​  



こんばんは


少し前に大学受験を控えたリビングがえらいことになっているという記事を書きました爆笑






娘は中受で中高一貫校に入ったのですが、


基本リビング学習だった中学受験時はもっと大変でしたもやもや





これらを↓笑 (一部です)




リビングのどこに収納していたのか知りたいというコメントをいただいたので


今日は当時の記憶を引っ張り出して 書いてみたいと思います




中受のお子さんを抱えて今悩んでいたり、

これから考えるかもしれない方のご参考になればと思いますニコニコ





とは言っても中受で大変だったあの時期、

ブログでは合格するまで受験をすることも書いていなかったので


写真が1枚も残ってませんアセアセアセアセ




主に文章と使ったもののご紹介になりますので

想像していただければ助かりますダッシュ






建売狭小3階建の2階リビングは、


現状のレイアウトはこうなっています





学校のものは今まで通り3階の子ども部屋に。

塾関係は全てリビングに収納することにしたのですが、


入塾した途端あっという間にテキストや紙類が一気に増えて管理が大変に。




そこで今ソファが置いてある

このスペースの幅いっぱいに

壁面収納っぽくまとめることに!




とはいえ受験が終わるまでの期間限定なので

高いものは買えません。



色々検討した結果


ニトリのカラボにしました!




このダークブラウンのものを、

幅や高さも色々で

タイプはちょっと覚えていないのですが、

横にして2段重ねにしました。



その横に低めのものを一つ置いて、

上に塾のバッグを置いたような記憶があります。




【中学受験 リビング収納 カラーボックス】

などのワードで画像検索すると色々出てきますOK






何気に役立ったのがこの薄型のファイルボックス。

縦にして教科別に。

勉強するものだけサッとファイルごと取り出しやすい。




 


基本はスッキリ見えるようにIKEAのファイルボックスに


セリアかな?ホワイトのファイルを山ほど買って、



テプラで分別。






食事をするリビングでテーブルで勉強なので、

これも必需でした。






塾のテキストの他には
王道のこの全巻セットも置いてありました

終わった後速攻売りました笑







今とTVボード、ソファの配置が違います。




これらがまあこの右側の壁一面にあったわけですが、



一応ソファに座ってTV見てても目に入らないし、



ダイニングテーブルから見ると

棚を横から見る感じなので


そんなに目にはうるさくなかったかなと。






当時は前のパート先で毎日だけど13時までの勤務だったので、
買い物して帰ってきてお昼食べて塾弁を作る。

娘が15時半ごろ帰ってきておやつ食べながら学校の宿題をして、
バスに乗って出発。

22時近くとかに帰って来るまではプリント類を整理や
テキストはすぐ探せるようにインデックスを付けたり。
遅くなるからお風呂に入ってすっぴんでバス停に迎えに行く。

軽いスープなどのあったかいもの食べさせて大急ぎで寝る支度。

みたいな生活で。
6年になったら帰ってきても勉強しないと翌日の塾に行けないし、
よく寝る子なので本人もよく頑張った!



週末も模試のつきそいで都内一緒に行って待ってたり、

学校説明会や塾の面談とか

夏休みはお昼のお弁当持たせて、夜のお弁当は夕方届けに行くし

これフルタイムで働いてたらきっつー!!!

と思ってましたが入学してみたら結構ワーママいて驚きましたダッシュ




今のパート先だったら帰宅18時になるから、
塾弁朝置いておいて、22時まで子供の顔見れないのかな?



説明会など用にこれ使ってました。
みんな小綺麗にして来るのでそれも大変だったなえーん





これから中学受験を迎える親御さん、

皆さんが納得の結果を迎えられますように飛び出すハート



※※※

その他我が家の愛用品
インテリア、キッチン用品、ふるさと納税
欲しいものたち…
楽天roomにまとめてます照れ
 
良ければ覗いてみて下さいね。
好きなものが似てる方と繋がれたら嬉しいです。
 

私のROOM