소향(そひゃん)
살다가
さるだが
生きて
原曲:SG워너비
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
살아도 사는게 아니래
さらど さぬんげ あにれ
生きても生きてないって
너 없는 하늘에 창 없는 감옥같아서
の おッㇷ゚ぬん はぬれ ちゃん おッㇷ゚ぬん がもっかたそ
君ない空が窓ない刑務所様で
웃어도 웃는게 아니래
うそど うっぬんげ あにれ
笑みも笑みじゃないって
초라해 보이고 우는것 같아 보인대
ちょらへ ぼいご うぬんご がった ぼいんで
無様に見えて泣くように見えるって
사랑해도 말 못했던 나 내색조차 할 수 없던 나
さらんへど まる もてっとん な ねせっくじょちゃ はるす おっㇷ゚とん な
愛しても言えなかった、表も出せなかった僕
나 잠이드는 순간 조차 그리웠었지
な じゃみでぅぬん すんがん じょちゃ ぐりうぉっそっじ
眠るその時まで恋しかった
살다가 살다가 살다가 너 힘들때
さるだが さるだが さるだが の ほむでぅるって
生きて生きて生きて苦しい時
나로 인한 슬픔으로 후련할 때까지
なろ いんはん するぷむろ ふりょなる ってかじ
僕への悲しみが解けるまで
울다가 울다가 울다가 너 지칠때
うるだが うるだが うるだが の じちるて
泣いて泣いて泣いて疲れると
정 힘들면 단 한번만 기억하겠니 살다가
じょん ひむでぅるみょん だん はんぼんまん ぎおっかげんに さるだが
その時一度だけ思ってね 生きて
웃어도 웃는게 아니래
うそど うっぬんげ あにれ
笑みも笑みじゃないって
초라해 보이고 우는것 같아 보인대
ちょらへ ぼいご うぬんご がった ぼいんで
無様に見えて泣くように見えるって
사랑해도 말 못했던 나 내색조차 할 수 없던 나
さらんへど まる もてっとん な ねせっくじょちゃ はるす おっㇷ゚とん な
愛しても言えなかった、表も出せなかった僕
나 잠이드는 순간 조차 그리웠었지
な じゃみでぅぬん すんがん じょちゃ ぐりうぉっそっじ
眠るその時まで恋しかった
살다가 살다가 살다가 너 힘들때
さるだが さるだが さるだが の ほむでぅるって
生きて生きて生きて苦しい時
나로 인한 슬픔으로 후련할 때까지
なろ いんはん するぷむろ ふりょなる ってかじ
僕への悲しみが解けるまで
울다가 울다가 울다가 너 지칠때
うるだが うるだが うるだが の じちるて
泣いて泣いて泣いて疲れると
정 힘들면 단 한번만 기억하겠니
じょん ひむでぅるみょん だん はんぼんまん ぎおっかげんに
その時一度だけ覚えてね
우리 마지못해 웃는거겠지 우리 마지못해 살아가겠지
うり まじもて うんぬんごげっち うり まじもて さらがげっち
しょうがないから笑うだよね、しょうがないから生きるよね
내 곁에 있어도 내 곁에 있어도 눈물나니까
ね ぎょて いっそど ね ぎょて いっそど ぬんむるなにっか
そばにいてもこのそばにいても泣けるから
살다가 살다가 살다가
さるだが さるだが さるだが
生きて生きて生きて
살다가 살다가 살다가 너 힘들때
さるだが さるだが さるだが の ほむでぅるって
生きて生きて生きて苦しい時
나로 인한 슬픔으로 후련할 때까지
なろ いんはん するぷむろ ふりょなる ってかじ
僕への悲しみが解けるまで
태워도 태워도 태워도 남았다면
てうぉど てうぉど てうぉど なまったみょん
燃えて燃えて燃えても残ったら
남김없이 태워도 돼 후련할 때까지 나 살다가
なむぎむおっぷし てうぉど どぇ ふりょんはる ってかじ な さるだが
残らず燃やして笑えるまで 僕生きて
나 살다가
な さるだが
僕 生きて
--------------------------------------------------
韓国語で 살다가(SALDAGA)と言う単語はスペース一つで意味が完全に変わります
この曲のタイトルみたいに 살다가で書くと
「生きて」、または「生きていて」の意味ですが
살다 가のようにスペースを入れたら
生きて去る(死ぬ)って言葉に完全に変わります
가は日本語の「あ」みたいな韓国語の一番最初の単語ですが
その意味は go, または go awayの意味になります
Goは日本語では行く、去るって意味になりますね
だが
生きて行く
生きて、去る
つまり、死にゆく人の立場を思いながらこの歌を聞いてみると
言葉ではできないほど胸がちぎれる痛みが感じられるかも知れません
そひゃんさんは韓国でもトップクラスのボーカルで、その高くて切ない声で
死にゆく人の叫びを表現したのではないか。。。と思ってみます
しょうがないから笑う、しょうがないから生きる
そのように「しょうがないから」ではなくて
自分の意志で輝く未来を見て、
生きて去りたいです