努力。 | ねるごと。

ねるごと。

制作に関することや自分の思想や、仕事と同じくらい大好きな美容についてなどなど書き連ねていこうと思います(`・ω・´)ノ
プライベートも書くよ☆*。




おはこんばんちー(`・ω・´)ノ
N子さん。でやんす!
この記事は" ひとりごと"カテゴリです☑️


ずっと前にSHOWROOMで話したことある
努力について個人的な考えを(´・ω・`)

「努力は必ずしも報われるわけじゃない」
とか言う人がいるけど、それはただの
言い訳と甘えでしかないと思います。

運が必要な時もあるけど、
「運も実力のうち」とは本当で運をこちらに
つける'タイミング'っていうのは自分で
作れるものだと思っています。
で、それが努力の一つだったりします。

そして努力するなら、そのベクトルの
バランスも大切だと思います。
例えばミュージシャンの人が、いろんな人に
知ってもらおうとLIVE活動や配信活動
ばかりをやって歌唱や演奏を練習試合する
時間が少なくなればそれは本末転倒で、
でもスタジオや家にこもって練習ばかり
していても世の中の人には伝わりません。
どちらも努力だけどバランスが大事です。

あとは、ある期間にバッとするんじゃなくて
コンスタントにすることも大切。
ネット社会の現代、情報が溢れかえって
名も無き者はすぐ埋もれてしまうけど、
逆に言えばいつどこで誰が見つけてくれるか
分からないというチャンスがたくさんある。
これが「運も実力のうち」だと思う理由です
それに続けているだけで敵は減っていく。

そうやって努力しても、何かにチャレンジ
して報われなかった時、それは自分がそれを
達成できるにはこれくらいの努力が
必要だろうと考えた見積もりと、実際に
それを達成できるに値する努力が
そのフィールドにおいていくらかの差が
あったということにしか過ぎない
と思います。それに気づかないで、努力は
必ずしも報われるとは限らないとか
言うのは非常に滑稽です。

逆に言えば、その見積もりを正確に
できるようになれば常に成功する
ということ。常に試合やイベントで一位を
獲る人は、みんながみんな才能じゃない。
見積もりが正確で、一位を獲るだけの
努力をして、完成を勝負の日に
間に合わせられるから。
才能がある人だって、努力をしなければ
いつまでたってもスタートラインのまま。
いずれは秀才に抜かれる。

芸大に入る前に、一年浪人して
予備校通って、難関私大目指して受験勉強
頑張ったのに、あと3点足りずに落ちて
絶望に浸ったことがあるんだけど、それも
いま思えば、努力はしたけど自分の努力は
見合ってなかったし、完成を微妙に
間に合わせれなかった結果が、3点の
差だと思って本当に納得した。
それからというもの、努力の完成を
間に合わせることとタイミングを意識して
努力しています。

タイミングが正確だったから専門学校で
吉音さんと知り合い、今いろんな
制作をさせてもらえてたりするしね。
あの時、芸大と合わせて1週間フルで
学校だったけど努力して良かったと
思っています。
まだ生まれて22年の人生だから
また考え方は変わるかも知れないけど
今はこの考え方で精進していくもりです。


■フォロー待ってるよ!

それでは次の更新で。ばーい꒰๑•௰•๑꒱