土曜日はやりたい事がいっぱいある。その中でも庭掃除で溜まったゴミ袋を塵芥処理場に運びたい。でも土曜日は12時までだから、ちょっと寝坊してのんびり朝食を摂ったらもうアウト 昇天 そのうち袋が溜まり続けた。


真顔 もう、軽トラを借りて運ぶしかない


もし軽トラを借りるなら、ゴミ捨てついでに何か活用したいと欲を張るピヨコさん。

そんな時、今年の軽井沢町の緑化木配布会が(いつも日曜日だったのが)土曜日になっていた。いつも会場の即売会で植木を持ち帰りたいと思っていたからチャンス!


8時半、軽井沢レンタカーで軽トラを借りたら配布会場に直行し9時前に到着。配布の列には並ばずに植木を物色。そこで3m弱のナナカマドを1本お買い上げ。



あぁ、軽トラって頼もしい。



花も物色していると配布会がスタートした。それでも焦らず並ばず(笑)シモツケを3鉢1,000円で購入。全部見終わったら最後尾は国道まで伸びていたが、列はスルスル進む。これは毎年のことなので動き出してからが楽だと学習した。整理券を受け取った私たちの背後で「整理券はあと470枚以上残っている」と職員が話していた。



ブルーベリーと雪柳を2組もらい、テントの横で今年はこれで十分かなと相談していると「まだたくさん残っています。時間があれば2回3回と並んで下さい」と、いつものアナウンスが入った。


真顔真顔 …行くか


もう整理券などナシ(笑)今年は選ばせてくれないのだが、ものすごく優劣に差がある。テントの後ろには大量の苗木があるのだから、大きな苗木を取ってくれても良いのに町長&副町長は気付かない。そして手渡されたのがこちら↓




これは、本当に緑化木なんだろうか。


真顔 タンポポよりもピヨコサイズ


その名もビッグスパータン(笑)2年前にはこの10倍くらいのビッグスパータンをもらったが翌月には立ち枯れた、曰く付きの品種。それでも有難く頂戴して育てるのみ。



戦利品のナナカマドも荷台から降ろして、次は本来の目的「ゴミ出し」に取り掛かる。ピヨコさんはこれまで裏のピロティに置いていたのは10袋位かな?と思っていたようだが、荷台にどんどん積んでいたら20袋!さらに庭に放置していた刈草も袋詰めして合計22袋。



11時、ゴミ袋満載で出発!



真顔 ぎっちり詰まっていて山道も安定



以前は刈った草を全て堆肥にしたので1年振りの塵芥処理場はリヤカーが新調されていた。


真顔 あの古いリヤカー欲しかったな



駐車スペースのフェンスには今年もコンフリーが咲いていた。


ここへ来る途中D2横の美鈴園で苗木販売中の幟旗を見掛けたので、帰りに立ち寄ってみた。いつも営業している気配がないのは4〜6月までだからと分かった。ここで買うならベニカエデ、大山桜かな。苗木の値段に対して植え込み料を5割加算なので微妙。


他の植木屋と言えば思い付くのは佐藤造園かフラワーフィールドだが、どちらも行き尽くしている。せっかくの軽トラを活用したいピヨコさんさ思い切ってこの軽トラで北軽井沢を目指すことにした。3速ATだからと登坂車線を走っていたが、のんびり走る追い越し車線の車を全て抜き去った(笑)


仕入れじゃないよ


先ずは浅間ミートでレトルトカレーと牛筋を両親のお土産に購入。自分たちにはモモとリブロースを2枚ずつすき焼き用に、そして以前Luluさんが美味しかったと言っていたトモサンカクを4枚購入。



北軽井沢交差点まで戻ってセブンイレブンに車を止める。小林園芸は駐車場からいつも眺めていた。この日も無人だが日曜も対応するらしいので電話すると、2分も経たずに店主が軽トラで登場。


真顔 目黒祐樹?


イロハモミジの1〜2週間後にヤマモミジが色付くとか、最近はハウチワカエデが人気だとか、桜は葉が出る前に掘り起こさないと枯れてしまうが起こしてあれば植え替えはいつでも大丈夫とか、木を選びながら説明してくれた。軽トラで持ち帰えるなら値引きしますよと言われ、迷った2本を両方買うなら値引きすると言われ、調子に乗ってイロハモミジとハウチワカエデの両方を購入決定。運び出す準備の間にピヨコ妻はセブンイレブンイレブンでお金を下ろす、何て良く出来たシステム(笑)店主と三人で力を合わせ荷台に上げる。最後は荒縄で荷台にしっかり固定してもらった。



心配していたカーブでの荷崩れもナシ。



重いので、どこに置くか決めてから軽トラを移動させて荷台から降ろす。そんな事をしていたらあっという間に返却時間が近付く。急いで支度して駅前のスタンドで満タンにして返却。8〜17時までレンタルして4,840円、走りまくって8L給油して1,472円、合計6,312円。けっこう楽しめたから割安に感じた。


真顔 軽トラでレジャー


しっかり植える時間はないので今回は浅く仮穴を掘って土を被せておくだけ。シモツケもポットに入ったまま仮植えしておく。



真顔 枯れないで待っててねー


夜、閉店間際のツルヤからデリシアにハシゴしながら買物して帰るとき湯川を越えたら霧の中に入った。



デリシア駐車場は未知との遭遇みたい。

そして旧軽銀座のロータリーを越えたら



いきなりザブーン!

かなりの深さで慌てた 真顔



お山が大雨なのか、すぐ脇を流れる精進場川が溢れたのか、幸楽前が川になっていた。梅雨やゲリラ豪雨の季節を前にコレじゃ、恐いよね。