続・うらめしや年度末。


ピヨコさんは業務用PCを持参。土曜の朝はラジオを聴きながら労働している。この業務用PCのお陰でテレワーク出来るんだけど見えない残業も確実に増えている。


真顔 まぁ、見えても残業代はゼロなんだけどね


朝はフルーツトマト&チーズのトースト。

お昼は何を作ろうか?

来荘前に買物をしてこなかったので大した食材はないが、食べ頃のアボカドが1個…


ハコニワ食堂のアボカドナーラ


北軽井沢に行くと食べたくなるハコニワ食堂のアボカドナーラを思い出した。ハコニワ食堂にはなかなかタイミング良く伺うチャンスが無い。この写真の日付けは9/24、もう半年も前だった。限られた食材でも何とかなりそうなので再現料理に挑戦。2人前にはアボカドが少なく感じて炒めたマッシュルームで嵩増し。生クリームは牛乳とバターで代用。そこに大量のガーリックと粒胡椒カリカリ…



かなり見た目はアレだけど(笑)味の再現度は高いとピヨコさんには好評だった。

でも、お店で食べたいよね〜


昇天 また北軽へ行こう。


午後はカフェ・パトラで苺パフェ。


 

この苺パフェには見覚えがあった。


2019年3月2日


5年前、ピヨコ妻スマホデビューの記念すべき写真1枚目がパトラの苺パフェだった。来年からはもうイートインをやめるそうなので、この苺パフェも食べ納めだ。


昇天 ぜひお持ち帰りパフェ作って〜



夜は豚塊肉のポトフ。ストーブでは焼芋を作っているのでジャガイモは入れず。



気持ちよく晴れた日曜。

朝は焼芋、昼は焼きそば、そしておやつは冷凍しておいた豆大福をそのままスキレットで焼き餅にして食べた。お餅に砂糖以外の酵素などが入っていると加熱でドロドロに溶けるため表示を気にして買っているが、意外と超お安い太子堂の大福&草餅が最高(笑)


せっかく晴れたから、食べてばかりではなく庭仕事もやる。庭に密生している若木(ミズキ、マサキ、カラス山椒、コブシ、ウツギ)など数本を根元の雪を掘り返して切り倒した。葉っぱが出る前なら片付けも楽。細かい枝はハサミで切り落として裏山に…幹は次回スライド丸ノコを持参したら細かく切って薪にしよう。


足跡の主はピヨコ夫婦20%、鹿80%


しかし、まだまだ密生。葉が茂ったらきっとジャングル化するに違いない。でも楓なんてたくさん幼木が生えてるにも関わらず、どれも惜しくて切れないピヨコさん。


真顔 あぁ、鹿の食害を受けながらも育つ楓たちよ


成長の早い山桑の木は樹形が悪い。でも程々の日陰を落としてくれてるので、周囲の成長が追いつくまでと思って数本残している。むしろバッサリ切った方が周囲の成長を促すかも知れないので悩ましい。



元気のない陽光桜の中心部にある枝が2本枯れていた。左はすでに先端が朽ち、右は黒いキノコが生えてる。枝分かれの根元もやられていそうだし、かなり下から切ることになったら癒合剤を塗っても助かるかどーか…



春はもうそこまで来てるんだけどね。



そして16時半、まだ明るいうちに夕食。


この後の帰り支度を考えて、極力簡単に済むよう買い置きチルド惣菜をチン♪ ローソンの割引クーポンで買っていた「豚角煮」「やみつき鶏ガーリックバター」を今こそ食す。それぞれ2切れしか入っていないけど、それで十分だった。セブンイレブンの金シリーズもたまに買う。外食して帰るのも楽しいけど、こーいうのが1品あるだけで帰り方の選択肢が増えて良いね。


18時25分 出発。


この時間、関越の嵐山〜坂戸西はいつも通り渋滞しているがピークはすでに過ぎている。関越に合流する1時間後には渋滞の尻尾も先に進んでいて、その尻尾に追いつく頃には鶴ヶ島JCT。圏央鶴ヶ島で一旦高速を降りて給油と洗車。


真顔 埼玉が意外にも寒くて手が悴んだ


いつも通り圏央道には渋滞もなく、その先の東名はすでに渋滞解消。


22時 到着。お疲れ〜


真顔 そして5時起床、6時出勤。お疲れ〜