いくらの醤油漬け・いくらサーモンアボカド丼♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

いくらの季節がやってきました
食欲の秋の到来ですね (笑)

生筋子をみつけたので、今年もまた醤油漬けを作りました。




 イクラの醤油漬け
【材料】
生筋子・・250g
昆布醤油・・大さじ2
日本酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
【作り方】
生筋子は50℃のお湯につけて表面の皮を剥がし粒をバラす。(熱湯でもOK)
ザルに入れ、ボウルの中で水につけ3~4回ほど水を変えてスジや汚れを取り綺麗な粒粒にする。塩水でサッと洗ってからザルにあげ水を切り保存容器に入れる。
昆布醤油・日本酒・みりんを鍋で一煮立ちさせて冷ましたタレをイクラにかけて冷蔵庫で漬け込む。半日(一晩)程漬込む。



いつも行くスーパーではまだ粒が小さめのものしか並んでいなかったので、取りあえず1パック250g購入して漬込みました。

ご飯・・いつもは玄米や十六穀米を混ぜ込むのですが今回は白いご飯を
ストウブ14cmで1.5合炊きました。



 いくらサーモンアボカド丼

刺身用サーモンは、いつものように日本酒・みりん・醤油を1:1:2で合わせ煮切って冷ましたタレで漬込みました。

角切りにしたアボカドとボウルで合わせてワサビ醤油と胡麻で和えて・・
器に白いご飯を盛り、海苔を散らし、アボカド&サーモンを乗せてからイクラをたっぷりかけて大葉の千切りを飾って出来上り

キラキラキラキラ宝石ですよ~



 ほうれん草の胡麻和え
茹でたほうれん草を、昆布醤油・蜂蜜・すりゴマで和えました。



白菜と塩昆布の浅漬け
白菜を食べやすく切り塩をかけ10程置きしんなりしたら水分を絞り、塩昆布で和えて冷蔵庫で数時間漬けました。

キュウリは、いつもの自家製のぬか漬けです。



お味噌汁は、豆腐とワカメと三つ葉です。




今年も旬のイクラを堪能

また新鮮な生筋子に出会ったら醤油漬け作らなくては・・
・・な、イクラ大好き人間です
ひと手間かけると美味しいデスよ




ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします








今日のネロちゃんねこ



ネロちゃ~~ん


にゃんですか~~
ばいばいねこ

可愛いね~←猫バカです




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




Instagram



☆ 今日のお皿と器