丸ズッキーニと赤パプリカの海老チリ・豚バラ冷しゃぶサラダほか | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

金曜日の晩ごはん♪

スーパーで、神奈川県三浦半島産のまん丸ズッキーニを見つけたのでこんなメニューにしてみました(*^▽^*)

● 丸ズッキーニと赤パプリカの海老チリ
● 豚バラ冷しゃぶサラダ
● 梅肉・大葉・小ねぎ・白胡麻入り納豆
● 大根・昆布・油揚げの味噌汁
● さくらんぼ
● ジャスミン茶




 丸ズッキーニと赤パプリカの海老チリ

【材料】3~4人分

炒め用胡麻油・・ 大さじ2
生姜みじん切り・・大さじ1
ニンニクみじん切り・・1片分
玉ねぎみじん切り・・1/2個分
長ネギみじん切り・・白い部分1/2本分
豆板醤・・小さじ1 お好みで調整
むき海老・・1パック中サイズ20~30尾 紹興酒をまぶし片栗粉をまぶす
丸ズッキーニ・・1個 串切りにする。なければ長いズッキーニでもOK
赤パプリカ・・1/2個 種を除いて細切り
パセリ・・適宜

※チリソース(合わせ調味料)
トマトケチャップ・・大さじ4
オイスターソース・・大さじ2
きび砂糖・・大さじ1
紹興酒・・大さじ1
ガラスープの素・・小さじ1
水・・100ml
☆今回の材料に対してこの分量の合わせ調味料を半量使用

【作り方】
中華鍋に胡麻油・生姜・ニンニクを入れ点火し弱火で熱し香りが出たら火を強め、玉ねぎ・長ネギ・豆板醤・海老・ズッキーニ・パプリカの順で炒めズッキーニの色が鮮やかになり火が通ったら、※チリソースを加え炒め合わせたら出来上り。

皿に盛りつけパセリのみじん切りを散らす。




 豚バラ冷しゃぶサラダ

レタス・キュウリ・豚しゃぶ・ミニトマト・大葉の順で皿に盛り、茹でたブロッコリーの添えて中華風胡麻ドレッシングをかけました。




  梅肉・大葉・小ねぎ・白胡麻入り納豆

納豆に、塩分控えめの梅干しの梅肉をみじん切りしたもの・大葉の粗みじん切り・小ねぎの小口切り・煎り白すり胡麻を加えました。

納豆にすり胡麻を入れたら、胡麻を丸ごと身体に吸収出来て良いような気がして入れてみました




今日のごはんは、ストウブ鍋で炊いた十穀玄米ごはんです。




お味噌汁は、煮干しと昆布で出汁をとり昆布を柔らかく煮て細千切りにして、大根・油揚げ・大根の葉とともに具材にしました。

味噌は、赤味噌・仙台味噌です。




デザートは。今年初の山形産さくらんぼです
小さいけど、甘くて美味しかったです



見た目メロンやミニカボチャにも似ている丸ズッキーニ・・ジューシーで食べ応えがあってとっても美味しかったです。

丸いまま中をくり抜いて肉詰めにしたり、薄くスライスして生のままカルパッチョ風サラダにしても美味しいです。
見かけたらチェックしてみてくださいね





ブログランキング
クリックよろしくお願いします







今日のネロちゃんねこ


ネロちゃ~ん

にゃんですか~ばいばいねこ


いないと思ったら、こんなとこに入ってました




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




 Instagram
       

Instagram