ボンゴレビアンコ・カニクリームコロッケ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

金曜日の晩ごはんです(*^▽^*)

あさりの出汁と白ワインの香りが美味しいボンゴレビアンコを作りました



 ボンゴレビアンコ
【材料】3人分
ニンニク・・1片みじん切り
赤唐辛子・・1本輪切り
オリーブオイル・・大さじ3
あさり・・1パック砂抜きしておく
エリンギ・・1本短冊に切る
白ワイン・・120ml
パスタ・・フェデリーニ1.4mm 270g 塩+湯適量で茹でる
バジル・・適宜
EVオリーブオイル・・適宜

【作り方】
鍋に湯を沸かし適量の塩を入れパスタを茹でる。(作り慣れるとパスタの茹で上がりとソースの出来上りのタイミングを丁度よく仕上げる事が出来るが、ソースを先に作ってから茹でても良い。)
ニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルをフライパンに入れ点火し弱火で炒め香りが出たら、あさりを入れ少し炒めエリンギを加え炒めてから白ワインを回しかける。
フライパンの蓋をしてあさりの口が開くまで蒸したら、パスタの茹で汁を加えクツクツさせてから茹で上がったパスタを加え素早く炒め合わせる。
皿に盛りつけバジルの葉を飾り、EVオリーブオイルを回しかけ香りよく仕上げたら出来上り。



 カニクリームコロッケとジャガイモコロッケ

スーパーのお惣菜コーナーで誘惑に負けて買って来てしまいました
オーブンレンジのカリッとフライ温めコースでサクサクアツアツに焼きました。

たまには美味しいですね




イッタラの新しいグラスで冷たいジャスミン茶をいただきました
とっても可愛いグラスです
写真に写ってませんが白ワインもいただきましたよ




いつものサラダで野菜も補給



大好きなパスタ美味しかった~


ブログランキング

クリックよろしくお願いします






今日のネロちゃんねこ


テーブルにピョコン


イケナイところに乗って~イタズラ顔だにゃ

にゃ~ばいばいねこ



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram