鮭のソテー・きのこクリームソース&カボチャのポタージュ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

北海道産の美味しい生鮭ときのこで秋の味♪
旬な一皿を作ってみました。

鮭のソテーにきのこたっぷりのクリームソースをかけて。
付け合わせは、ブロッコリーとジャガイモと鮭の皮をソテーしたものです。




 鮭のソテー・きのこクリームソース
【材料】3人分
生鮭切り身・・3切れ
塩胡椒・・適宜
小麦粉・・適宜
オリーブオイル・・適宜

※きのこクリームソース
マッシュルーム・・6個 
エリンギ・・1本
椎茸・・3枚
ニンニク・・1片
ローズマリー・・1枝
オリーブオイル・・大さじ1
コンソメ顆粒・・小さじ1/2
白ワイン・・50ml
牛乳・・100ml
生クリーム・・100ml
塩胡椒・・適宜

※付け合わせ
ブロッコリー・・1/2株
ジャガイモ・・2個
鮭の皮・・3切れ分 切り身から取り除いたものを利用する。
ローズマリー・・1枝分
塩・胡椒・・適宜

【作り方】
鮭は皮と骨を取り除き2等分して塩胡椒をかけ少し馴染ませてから小麦粉を薄くはたきオリーブオイルでソテーする。鮭をソテーしながら下茹でしたブロッコリーも一緒にソテーする。鮭とブロッコリーをソテーしたら一旦皿に取りよけておく。

同じフライパンに引き続きオリーブオイルとニンニクを入れ炒め、香りが出たらきのこ類とローズマリーを加え炒め、白ワイン・コンソメを加えアルコールを飛ばす。牛乳と生クリームを入れトロミが出るまで煮立てて塩胡椒で味を整える。

★付け合わせのジャガイモと鮭の皮のソテーは、ロッジスキレットにオリーブオイルをひきジャガイモを焼き火がとおったら、細く切った鮭の皮とローズマリーを加えこんがり焼く。塩胡椒で味付けする。



皿に、鮭を盛り付けきのこクリームソースをトロリとかけて、付け合わせのブロッコリーとジャガイモと白いご飯を盛りつけて出来上り。ご飯にはパセリをかけました。
クリームソースと白いご飯も相性抜群です。


● カボチャのポタージュ
玉ねぎとカボチャをバターで炒めスープストックで柔らかく煮てからブレンダーですりつぶし、牛乳と生クリームを加えました。




● レタス・キュウリ・ミニトマトのサラダ




鮭・ジャガイモ・カボチャ・トマトに牛乳・・気付けば材料は北海道産がほとんどでした(笑)
秋の北海道の味覚~最高ですね




ブログランキングに参加中
ポチポチっとクリックよろしくお願いします



今日のネロちゃんにゃんこ


ハーイ!お写真撮りま~す。
ネロくんこっち向いて~



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね