麻婆丼・沖縄もずくのスープ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは

今夜は麻婆豆腐!
ご飯に乗せて丼にしようか別にしようかと迷いましたが・・
やっぱり丼に決定!これがまたシンプルで美味しいんですよね~




 麻婆豆腐
【材料】
生姜・・1/2個 みじん切り。
ニンニク・・1片 みじん切り。
豚挽肉・・150g
椎茸・・2枚 スライスする。
水切りした豆腐・・1丁 さいの目切りにする。
長ネギ・・1/2本 小口切りにする。
炒め用胡麻油・・適宜
豆板醤・・小さじ1 
※ 合わせ調味料
ガラスープの素・・小さじ1
水・・180ml
醤油・・大さじ1
紹興酒・・大さじ1
甜麺醤・・大さじ1

※水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1

仕上げ用胡麻油・・適量
飾り用小ねぎ・・適量

作り方はこちら→




購入した沖縄もずくが結構大容量だったので、毎日もずくを食べています(笑)

● 沖縄もずくのスープ
ガラスープにもずくを加え、一煮立ちさせ小ねぎと白胡麻を散らして出来上り。
お好みで香酢を入れていただきます。




● 白菜の浅漬け
白菜を食べやすく切る。ポリ袋に白菜を入れ、塩レモンを小さじ1ほどを加え揉み込んで冷蔵庫で30分程漬け込みました。レモンの香りが爽やかです。




シンプルメニューすぎで寂しかったのでもう一品!レンジにかけるだけの簡単冷凍枝豆。

可愛いらしいイッタラ・カステヘルミ・グレー10cmのプレートに乗せてごまかしてます(笑)




今日もおうちごはん無事完了です・・簡単手抜き・・
毎日のことだから簡単で美味しいが一番って都合よく言ってみましたにゃ




麻婆丼は、久々に無印良品の器に盛りつけました。これまたシンプル♪


ブログランキングに参加中
ポチポチっとクリックよろしくお願いします



今日のネロちゃんにゃんこ


今日もいっぱいお昼寝しましたにゃんねこ



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね