フローラルクリーム♪ | ネロリの庭

ネロリの庭

好きなアロマで、好きなことをしながら
自分を癒したい〜
気がついたら、石けん作りにハマっていました〜
自分で作った石けんの使い心地は、格別。
そんな生活、毎日のあれこれを綴りたいと思います(^^)

これ、私が作成しましたフローラルクリームです☆
photo:01


材料は、シアバターとホホバオイルを湯せんし、精油をたらして、
冷やし固めたもの。
アロマは、ラベンダーとネロリです☆
ブログでは、香りが伝わらないのが
残念なところ。
私の言葉の表現としては、
フローラルの混じった若草の香りのあとに、ビターオレンジが微かにする感じでしょうか。

このクリームは、顔に、体に、髪に
リップに、ハンドクリームに、、、
と、マルチに使用できるスグレモノなのです。
興味のある身近な方には、お裾分けするのですが、皆様から好評です。
私は、別名、雪のスフレクリームと、
読んでいます。
それは、手にとって使いだすと、
クリームの表面が、雪のスフレみたいなのです。
photo:02


わかりますでしょうか、、、
こんな感じです。
これは、シアバターの特徴ですが、
溶けて再度、固まりますと、
分子構造が変わって、粒状になりやすいのです。
私は、お顔に塗る時は、
化粧水にクリームを溶かしてから使うので、問題はないんですけどね☆
シアバターのしっくりした感じと
ホホバオイルのさっぱりした感じが
お肌の上で、いい仕事をしてくれます。
香りに関しては、その時の体調で
感じ方は、随分と変わってくるのですが
作成して、2週間ほど経過したほうが
奥深い香りのような気がします。

石けんも、化粧水もクリームも手作りで、 かなり安上がりなのですが、、
お風呂上がりの、時間、、、。
幸せと感じる時間が増えたように思います♬



iPhoneからの投稿