台風と、多く降る雨で、朝晩は、ずいぶん秋めいてきましたね。


美容業界では、「女性は、秋に年を取る」なんて、よく耳にします。


春から夏の強い紫外線にさらされた肌は、秋ごろずいぶん疲れています。

そこで、秋の湿度の低下が重なると、急にハリ、弾力が減り、

小じわも増えて見えることがあります。


夏の過剰な紫外線は、お肌に炎症をおこし、活性酸素(いわゆる、肌サビの原因)を多く発生させ、

増えた活性酸素が、お肌のハリ、弾力をつかさどる、

お肌の大切な「コラーゲン」「エラスチン」を分解してしまいます。

分解され、弱ったり切れたりしたコラーゲンが増えることで、

ハリ弾力は、減り、老化が進んでしまいます。

紫外線は、過剰なメラニンで、シミなどを増やしてしまうだけでなく、

お肌の老化にも、深くかかわっています。


要するに、夏の紫外線で増えた活性酸素除去し、身体の中から抗酸化をすすめると、

老化を防ぐことができるんです。


抗酸化作用のある栄養素は、ビタミンエースと言われます。

ビタミンAとビタミンCとビタミンE


なかでも、ビタミンCは、メラニンの生成を抑えてくれるので、

今の時期は、積極的に摂りたいですね!

オレンジなどの柑橘類や、トマト、ブロッコリーキウイなどに多く含まれます。

熱に弱いビタミンなので、調理法に気をつけると、効率良く摂れますね。


ビタミンAと、ビタミンEは、抗酸化をすすめます。

Aは、ベータカロテンとも言われ、ニンジン、カボチャ、パプリカなど、色鮮やかな

野菜に多く含まれます。


ビタミンEは、鶏レバー、ウナギ、モロヘイヤ、アーモンドなどに含まれます。


若返りのビタミン、ビタミンACEをしっかり摂って、秋に備えましょうね~



ペタしてね 読者登録してね