自己紹介の後、のブログ何を書こうかなぁ…と、頭巡らしてましたが

今のお仕事をするに至るまでの自分と、切っても切れない、アトピーと、ここ数週間に渡り、自身を悩ましているアトピー悪化について、書こうかなと思います。

私は生まれてすぐから、アトピーで、良くなったり、悪くなったりを、繰り返しつつ、今に至ります。

が、今の仕事をはじめてから、ずっと落ち着いていた顔のアトピーが、数週間から暴発!真っ赤に腫れ上がるまでに…

自分の肌が、説得力と言う状態で仕事してる自分としては、身体は、隠せても、顔に出てしまうとお手上げで。とたんに、自信をなくし、仕事も不調に

少し前から、予兆はあったのです。今の仕事をする前、だった十年くらい前に、自分は、脱ステしました。強いステロイドもどんどん効かなくなっておぼえた不安…赤ちゃんから使ってましたから、それはそれは、たいへんな思いをして抜きました。(この辺りは、また別の機会に)

なのに、この一年くらい、生活習慣や、お肌の手入れ、何も変えていないのに、時々、生理前や、情緒的に不安定になると、少しアトピーが顔に出るように…

顔に出ては、商売上がったり…と、せっかく抜いたステロイド、弱いものだからと近所の病院で出され、使いはじめてしまいました。効かなくなるのも、時間の問題で、顔が効かなくなると同じくして、体もひどく広範囲になり、ワセリンに混ぜたステロイド出され塗りました。

顔も体もだんだん効かなくなる。医者は、指示通りに塗らないからだとおっしゃるが、指示通りこまめに塗っても効かない。

で、らちあかず、また、保湿剤とお風呂増やし、脱ステを試みたところ、ドカンドンッ、顔腫れちゃった次第

ネットで、タイツ膏、ベルクミン(中黄膏)という漢方の塗り薬を入手し、炎症が治まってきた…というのが、現状かな

ステロイドに対し、断固反対の立場ではないけど、自分は、ステロイドは、ダメだなと感じてます。治まっても、次に出てきた時は、確実にひどくなる。効かなくなる。プロトピックも勧められたけど、手をだすのは、怖い。免疫を抑制する薬を肌にってどうなのショック!

という、現在のアトピーと共存な日々。

求めても、努力しても手に入らなかった美肌が、スタッフとして入ったサロンの施術とお化粧品との出会いから、少しずつ自分のものになったことから、わたしのオーナー人生の第一歩は、始まっていきました。