その後のネロ | ♪Rao&Rascal&Nero&Rara’s Blog♪

♪Rao&Rascal&Nero&Rara’s Blog♪

アビシニアンのラオ ♂(享年13歳 2017年1月19日没)
ソマリのラスカル ♂(享年16歳 2020年7月27日没)
MIXのネロ吉 ♂8歳(推定2015年10月1日生まれ)
茶トラのララ♂3歳(推定2021年6月1日生まれ)
猫の日常や趣味のお酒や料理や懸賞などマイペースで更新しています。

今日はあいにくの雨模様のマミ~地方。
3月に入り気温が25度前後になる日もある中
明け方はマイナス1度とかなり気温差が激しくって体調管理が大変です滝汗
さて、その後のネロはと言うと


イメージ 1
ラオとの折り合いを良くすべく
このフェリウェイという猫の頬から分泌されるフェイシャルフェロモンF3に注目して開発された、フェロモン製剤を購入しました。
猫に安心感を与え、情動を落ち着かせる効果があると考えれています。
そして
多頭飼いや、外猫の存在によるストレス、
新しい環境への適応などに効果が期待できるそうです。


イメージ 2ラスカルとはここまで折り合いがつきました。
ネロをリビングに放しても特に関心も無く攻撃するわけでもないので
これで大丈夫爆  笑
しか~し、フェリウェイの効果はラオにはダメでして
ネロを放してラオのリードを取ったら一目散に
ネロを目がけて飛びかかり写真を撮るどころではありませんでしたアセアセ


イメージ 3
それから心配していた猫白血病と猫エイズは陰性と結果が出て
本当に安心しました。
どちらかが陽性だったら家猫として迎えるのはラオ&ラスカルの健康を重要視するために断念しなければならなかったので。
無事ワクチン接種も終了。


イメージ 4
ネロの為の新しいキャットタワーが届きました。
ラオとの折り合いがつかないのでネロはマミ~の寝室がネロ専用の部屋に。
そのために空気の循環を良くするためにドアを改善したり
ネロが狭い部屋でも退屈しないようにキャットタワーを設置したり
高低差のあるキャットウォークを作ったりと
かなりの出費になりましたが、仕方りません。
もう家族のネロの為ですもんね。
これでリビングに出さずとも、けっこう快適に過ごしているみたいです。


イメージ 5
キャットタワーのハウスでスヤスヤzzz


イメージ 6
キャットタワーの最上部で大あくび。


イメージ 7
このキャットタワーを気に入ってくれたみたいで
良かったです♪
食欲も旺盛で、入院時2.7kgでしたが
先日のワクチン接種の時に計ったら3.1kgでした。


イメージ 8
夜寝る時ネロはリビングのゲージに入れるので
入れた後はご覧のとおり。
ラオもタワーがお気に入りの様子です。


イメージ 9
そしてラスカルもご満悦。
8kgのラスカルが乗って揺れたりすることなく
安定感抜群のタワーです。
そのうちリビングにラオ&ラスカルの為にこれをもう1つ買おうと思ってます。