自身の腰椎椎間板ヘルニアの忘備録です。

同じ病に苦しむ方の参考になるかなぁ?


2022年3月上旬

腰が急に突っ張るようになり、A鍼灸、整骨院へ。

若い女の子にバイブレーターを使って揉まれて、電気を流してもらい。お値段8000円ちかく。

全く効果なし。

そのうち治るだろうと、ロキソニンを飲み無理やり仕事していたら、足を床につけないぐらい痛みがあり歩けなくなる。

旦那の勧めで、Kペインクリニックへ。

こちらは6000円くらい。

注射を打ってすぐ良くなり安堵したけど、腰が張る感じはずっとあった。


訪問歯科の衛生士の仕事は、椅子に座った患者さんを、無理な体勢で治療したり、歯を削る道具をバンからおろしたり乗せたり、腰を使う事が多い。

腰痛は職業病的なところもある。

Drもコルセット巻いたりしてる人も多く、諦めているかんじ。今思えばこの時点で労災申請すれば良かったとおもう。