ご訪問ありがとうございます。


昨日は都内でも奥多摩の方は雪が降り寒い1日となりました。


今日も午前中は雨の予報ですが雪にならないと良いのですが。


寒気と暖気のせめぎ合いが気になります。




さて今日は静岡旅行の続きです。





竜ヶ岩洞を出て次に向かったのは龍潭寺




大河ドラマで柴咲コウさん演じた井伊直虎のお墓がある井伊家の菩提寺です。

地元の神社が混んでいてまだ初詣に行っていなかった私達はこちらで初詣となりました。



山門





山門をくぐると周囲は大きな木が並び森のよう。



庫裡



庫裡前から臨む本堂



庫裡に拝観受付所があり、ご朱印は本堂へ向かう途中でいただけます。


写真撮影は撮影禁止エリアが一部ありましたが、比較的自由でした。


丈六の仏



本堂



本堂正面通称「浜名湖の庭」





織田信長の比叡山焼き討ちから逃れ琵琶湖に沈められていた観音様。



戦争や災害による悲しみのない世の中を願い手を合わせました。




緋衣達磨


達磨さんの立像画って私は初めて見ました。





龍潭寺は庭園が有名です。


中央に守護石、左右に仁王石、正面に坐禅石が配され、池の形が心字池となっている寺院庭園というそうです。


写真では収まらず動画で撮ってみました。






季節毎に違う趣がありますから、お花の季節を見てみたいなと思いました。



浜名湖の庭を先程とは反対側から見たところ



開山堂


外に出てから気付きましたが、お位牌の納められた開山堂を見なかった驚き


入口を見逃してしまったみたい、、、外から参拝者が出入りしているのを見て気付きました。


遠くから拝んでおきました💦



子育て地蔵横にある御神木梛の木


三ヶ日が終わった平日、年末年始の慌しさから解放され、歴史あるお寺の美しい庭園でホッとするひとときを過ごす事が出来ました。


次回も静岡旅を記録していくつもりですので、ご興味ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。




お読みいただきありがとうございます。


良い休日をお過ごし下さい♪