ご訪問ありがとうございます。


1年で1番寒い時期を迎え凍える日が続きますね。


昨年まではユニクロのヒートテックは極暖で暖かいと思っていたのに、歳のせいか今年は超極暖でないと寒くて寒くてガーン


年明けのセールではユニクロ以外でも温かそうな防寒グッズや衣類をいろいろ買ってみました。




さて今年の年明けは夫が少し長めのお休みをもらえたので、急遽旅に出ました。


最初の目的地は浜名湖


静岡県は東京寄りの東部には時々行きますが、愛知寄りの西部には行った事がなく以前から行ってみたいと思っていました。


私は新幹線で行くつもりでしたが、現地では車の方が便利だろうからという夫の希望により車で出かける事に車


夫は車社会育ちでバスや電車を待つのが嫌いプンプン


渋滞は嫌いだけれど車の運転は苦ではないようです。


御殿場SA辺りから見た富士山



静岡SA辺り?から見た伊豆半島



真っ直ぐ続く新東名と沢山の風車


高速を降りる直前沢山の風車がクルクルと回っていました。


真っ直ぐな道と風車が印象的で思わず撮った1枚。





高速を降りて最初に向かったのは竜ヶ岩洞


東海地方最大級の観光鍾乳洞です。



私は昔秋芳洞へ行って以来、鍾乳洞は好きなんです。


長い時をかけて自然が作り出す世界は見ていて飽きないし感動します。






中には沢山の神様がいました。





水量の多い滝もあり雨が降っているみたい!





水面にハッキリと文字が写っています。









他にも龍やマリア様がいて、本当に楽しかったです。


30分位で見られると言われていたのに、いろいろ面白くて小1時間鍾乳洞の中にいました。


地学に興味がなくても楽しめると思うので、お近くへ行かれるなら是非行ってみて下さい。


しばらく静岡旅を記録していくつもりですので、ご興味ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。




お読みいただきありがとうございます。


今日も1日元気に参りましょう!