花 | 中国茶とおかゆ 奥泉

中国茶とおかゆ 奥泉

東川のお米と大雪山の美味しい水で炊いたおかゆと香り高い中国茶をご用意しています。大雪山を見ながら楽しんで下さい。




1、2年あまり花を付けていなかったナナカマド。


心配していたら、今年はたくさんの花が咲いて地面は花びらで白くなるほど。

毎年、赤い実がつくと、渡り鳥達がいっせいに飛んで来てあっと言う前に食べ尽くされてします。


植物の本の中に、植物は実を食べる動物や昆虫から自分の身を守る為に実を付ける量を増やしたり、減らしたり調整してるらしい。との内容があったのを覚えていて、あまりにもたくさんの実を食べられるので、木は少し疲れたのかなと思って観察していました。

今年はたくさんの真っ赤な実を付けてくれるのが楽しみです。