◎ささ身の刺身◎
熱湯に塩を入れ2分。水気を切ってキッチンペーパーで拭いて冷まして切る🔪味替えでワサビやニンニクチューブもしたけど、やっぱ醤油と生姜の定番に戻りましたボトルお酒のツマミやタンパク質が取れない時にすごい簡単!!


◎ささ身と大葉とチーズ巻き◎
ささ身を観音開きにして、大葉2枚を敷いて半分に切ったスライスチーズを折りたたんで回りを包みこむ。
       



ささ身の梅シソ揚げも好きけど前にして貰ったので。何かに似てる味と思ったら焼き鳥屋にあるのでした生ビールピンク音符






◎余りもので煮物◎
蒟蒻+ちくわ+人参+干し椎茸+ささ身
冷凍里芋+人参+干し椎茸+ささ身

蒟蒻を使った時は胡麻油を大さじ1で泡たって水分を飛ばし、他の材料も入れて炒めて調味料を入れ煮る。里芋の時は別ゆでしてから、調味料を入れ煮た材料に合わせ煮る。

最近、人参が柔くなるまで待つの面倒だからレンチンして入れてますにんじん


出汁は実家で使っていた山口県長門市の出汁醤油で。(通販でしか買えないし私にしては高いんだけど、、)

ヤマキの白だしや創味も使うけど、煮物やうどん、丼物とか醤油出汁を使う時はこれがいちばん使い慣れて目分量でいけるから楽で。

あとお雑煮にこの出汁じゃないと私の一年がはじまらない、これを使えば子供の頃からの味になるのでニコニコ

出汁ってどれにしようかいつも迷うし、レシピを調べた時に何の出汁かを書いてないと分かんなくて作る気なくなっちゃって💦出汁をいちから作るのは絶対に続かない自信あるし…出汁って大事なような気がするから未だに考えます泣


最近、わんちゃんや猫ちゃんのおやつ代わりに、茹でたささ身にしたらみんな嬉しそうに食べるから大量買い。

ささ身のレシピでまとめてみました鳥鳥鳥