人気の鶏天、ひとつ頂きました☆


美味しい♪♪



パパと一緒だといつも食事時間が正確(笑)



私はお腹、減ってなかったので


おそば注文☆



お腹苦しかったぁ~!



食後に大分の郷土料理の


『やせうま』



こういうのは別腹(笑)変な名前だけど美味し!


ママと姪と食べてすぐになくなりました☆



大分の一部の地域ではやせうまをお盆に供える習慣があるそうです


やせうまの語源は、平安時代に都を逃れた幼君鶴清丸が、乳母八瀬とともに大分狭間町古野の妙蓮寺に隠れ住んだ時に八瀬が幼君鶴清丸に食べさせところ大変喜び、その後「やせ うま うま」とせがまれるようになったからだそうです


メニューに書いてありました(*^_^*)



小麦粉と黄粉だけで美味しいのが不思議(笑)