今日から世間ではお盆休みで、来週日曜日まで9連休という人も多いですね。私は中日の13日は出勤です。このお盆休みを前にして南海トラフ地震の前哨!?とも思われる宮崎県日向灘での地震の影響で、1週間ほど東海道新幹線の一部が減速運転だったり、関東から九州の太平洋側のJRや私鉄の路線も減速運転や特急の運休などをしていますが、何の意味があるのかなと思います。緊急事態条項への地ならしかな?と思ってしまいます。盆休みの観光・行楽にも影響しそうですね。

 

 

台風5号が進路が東北地方上陸して日本海へ出るという予報に変わってきました。明後日宮城県に上陸する可能性が高そうです。

 

 

 

 

 

 

こちらも水曜日から蒸し暑くなりました。昨晩のリビングルームのテーブルの上でゴロンとおやすみ中のクロです。

 

 

 

 

 

 

今朝もクロは5時ころから外へ遊びに出て近所の庭を散策していました。今朝も曇り空で気温

は23~24℃です。

 

 

 

 

 

近所庭にはブドウの棚とミニトマトです。

 

 

ではよい週末を。