のドが痛いです。えぇ、季節の変わり目についていけづに喉をやられました・・・
昼と夜の温度差!皆さんも気をつけて下さい。

最近ポルナレフさんがアツイメラメラメラメラ
photo:01


去年の入所前のアセスメントの際に病院に面会に言った際は

ベッドに縛り付けられ!うつろな目ドクロ
「調子はどうですか?」と尋ねると、縛られているヒモを指差し
「こんなもんですよ・・・」と力なく発言するのみでした。

先日本人のADLとやる気を見て、ご家族が入所時に持参した介助式の車いすから自走式変更してみる
二日ほどでほぼマスターされある程度自由に動く事が可能になりましたアップ

そうなると、日々活動的になるんですね~
今までだと普段は日中トイレに行く時のみ介助にいて移動していたのですが
自分で自由に動けるから
自分の意志で好きな時好きなところにいけるんですよ。いや~。゚(T^T)゚。イイね。

受診に言った際、いつも待ち時間はお話しするか2人で寝てる(笑)んですけど
今回は、「アレ何かな?本が置いてあるのか。ちょっと見てみるわ」と
自分で車いすをこいで冊子の置いてある棚に移動して本を選んでました。
photo:02



介助式の車いすのときは本人の中にも全くなかった発想だと思います。
ゴイスー!

家族が面会に来られた際、本当に驚いて(確かに別途に縛られていた人とは別人!!)
「帰ったらお姉ちゃんにも報告しよう(≡^∇^≡)」ととても喜んで下さいました。

いやー嬉しいです本当に。

こういうキラキラを増やして行かねば~。
頑張ります( ̄▽+ ̄*)
春ですね~。花粉やら黄砂やらコバエ(自宅です)やら色々飛んでいて春の訪れを感じます。

去年地域の方に譲って頂いた梅の花もしっかり根付いて綺麗に花をつけてくれました。
photo:01



外出にはもってこいの季節になるのでワクワクします(^∇^)


私はなかなかの頭脳を持っているようで

利用者さんが匿名でわからないようにした仮名を自分で忘れるという悲しい事件が良く起こります。

よく同僚から〇〇さんって誰の事?と聞かれますが・・・

だれだっけ?いつの記事だっけ?そんな事書いたっけ?という愉快な状態になります。

自分の記事を読み直し再確認する無駄な遊びが始まります・・・

そう、ジョリーンさん!
うん、びっくりしたけど 前回パンナコッタさんと書いてある人は以前ジョリーンさんと呼んでいた人でした。

ビックリしたー笑
忘れないようにメモしないとね!

ジョリーンさん。
(私に命を狙われていると思っている そして私をつねったり 杖でしばいたりしてくれる♡)

1年前の二月に介護仲間の呑み会がありまして、あまりにもジョリーンさんに嫌われているもんで
その場の皆様に助言を頂いたものです。

「相性があるから、どうしても苦手に思われているなら介助は得意な人と変わってもらうのが良い」という一般的なところで納得したような覚えがあります。

そこからは、無理せず相手が不愉快にならないようにちょっと距離を置いて対応してたような気がします。

去年の11月の末にはTシャツを全力で引っ張られたと書いてあるので最近までやはり全力で嫌われてたんですね(iДi)

しかし、どうでしょ~

先日、ジョリーンさんが1年以上ぶりに

私に、私に!!

手を挙げてトイレ誘導を求めてきました。

ほほぅ♡

確かに、この二ヶ月くらい何となくいい感じで2人の関係性が再構築出来て来たような気がしてましたが

ジョリーンさんから声をかけて頂けるなんてね!嬉しいです。

何だろうな~

彼女に何があったんだろうか

或は私に何があったのだろうか

今年に入ってからか、何となくだけど
「そうはいっても、ジョリーンさん まだ何かあるんじゃないかな」と思って

彼女が気持ちよく介助を受けてくれるヒントがないか声かけしていたような気がします。

ガツガツしすぎないで「何となく気にかけている感」が良かったのかな。

お互い人間だから、ずっと同じではないから

こんなに素敵な事もあるんだなーと嬉しい限りです。

日常の話を笑顔で出来たり

誕生日前に一緒に本屋に行ってお気に入りの小説を買ったり出来るなんて信じられません。


笑顔の方が良いです

人間だもの。

今後の目標は

「ははは~ あなた笑わせないでよ 入れ歯が外れちゃうじゃない」という名言を頂く事です。

以前は何度か聞く事の出来た台詞なので

なんとか、それくらい喜んで頂けるよう頑張って行きます!

明日も頑張ってこー





今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。








先日、利用者さんが急に目の前で亡くなりました・・・

数分前までいつも通りお皿拭きを手伝って下さっていたのに、誰も予想出来ない事でした。

昨日、夜勤中に管理者が勤務を変わってくれてお通夜に行く事が出来ました。

お線香を上げると、いつも面会に来られていた娘さんたちと挨拶する事が出来ました。

最後までいつも通り元気だったこと。
いつも私たちに優しくして下さって、とても穏やかに暮らしていた事。
最期苦しまずに、あっという間に逝かれた事。

お伝えさせて頂きました。
当たり前に悲しくて泣かれている方もいました。
当日の朝、夜勤者が帰る際に「これから帰りますね~」と本人に挨拶すると

「あんた!帰って私たちの事報告するんでしょ!そんな事許さないよ!見張ってるんだから!」と
夜勤職員を見張り続け帰れない事件が発生していた事を伝えると

泣きながら、みんなで笑いました。

最期まで彼女らしく、語弊があるかもしれないですがとても可愛らしく微笑ましい風景でした。

誰だって、いつ最期の日が来てもおかしくないんですね。

娘さんは

「みかんの樹に入って本当に良かった。最初は嫌がっていたけど、写真を見ているとだんだん穏やかな顔になるのが分かった。」
「カラオケや劇、一生懸命やってるの分かったし、誕生日は本人の希望していたお化道具プレゼントしてくれて綺麗にして頂いて嬉しかった」など

本当にありがたいお言葉を頂いて、この仕事やってて良かったなと思えました。

でも、当然完璧じゃなくて。
いつも2人で話していた船橋大神宮に何で行けなかったのかなと、後悔しています。

後悔する人生は好きじゃないです。後悔するなら絶対にやるべきだし。
急だったとは言え、行きたい場所におつれ出来なかったのは反省です。

もう、それはどうする事も出来ないから、今いる利用者さんで同じ想いをしないように努力しようと思いました。

って事で私の事を大嫌いなパンナコッタさんと古本屋に行った話は次回~

今日も明日も頑張ってこー。

ああ人生に涙あり【山上路夫作詞・木下忠司作曲】

人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ

水戸黄門の主題歌ですね(^^)
二番以降を知らない人は多いのではないでしょうか?

三番がね~、いいんですよ・・・
「何にもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ」ってか。

小さな事でも、人から見たらどうでもいい事でもね「~したい」とか「~なりたい」とか「~が欲しい」とか

希望を持って生きる事は大切だと思うんですよね。そのキラキラアップが人生じゃないかしら。

昨日1日遅れバレンタインパーティーを行いました(私は受診でいませんでしたが)

一緒に受診にいかれたポルナレフさん。泌尿器科の定期受診で問題なく尿も綺麗でした。
ついでに帰りにコンビニで一緒に飴を買いましたよ。
photo:01




ポルナレフさんは就寝時に必ず飴を二つお部屋に持っていき、それを舐めながら寝る準備をするんですね。
その時間をとても楽しみにされていて、飴二つでニッコニコなわけです。

違う違う!

皆さんが今想像した1、5倍のニッコニコですから、相当なもんです( ̄▽+ ̄*)
「こっちもいいんじゃない?色々あるね~ 楽しみだね~」
飴を一緒に買い物するだけでこちらまで幸せになるというありがたいお方です。

お会計もご自分ですませ「久しぶりに買い物したよ~♡」といい笑顔 (神なのか??)
photo:02




夕食後「おやつはバレンタインだったのでチョコレートがあるんですけどどうですか?」と私がお尋ねすると

「明日でいいよ~ おたく食べちゃってもいいよ」と。

バレンタインの意味分かってないんですね~

「アキコちゃん(お気に入りの職員)が作ってくれたんですよ!バレンタインだからポルナレフさんの為に!」と耳打ちすると

即!

「それじゃあ頂きましょう♡」

そうなっちゃう!当然そうなっちゃう。

だって、ポルナレフさんはアキコちゃんのこと大好きですからドキドキ

ちょっと前に「アキコちゃんアキコちゃん言ってたら奥さんに怒られるんじゃないですか~」とお伝えすると
「だって奥さんもういないもん!」とガチな返答が帰ってきました(笑)

人を好きになるってのはいいですね~。
こちらまで幸せになりました。


夕食後のハッピータイムはアキコちゃんからの愛のチョコレートです。

どんだけ嬉しいんですか!っていう素敵な顔を頂きましたよ。
生きるってイイネ!

その後居室に誘導すると「もっと若かったら・・・・」とキラキラした目で職員とメンズトークに花を咲かせるのでありました。

アキコちゃんもとても嬉しそうだったのが又良かったです。

私も年を取ったら若い女の子に「あーん」して頂きたいです(祈)

今日もガンバてこー
お久しぶりです!約一ヶ月ぶりの更新です。

数人の方におしかりを受けました~(^∇^)覗いてくれている人ありがと様ですラブラブ

引っ越し・部屋作り・事務手続きに手間取り一杯一杯でした。(;°皿°)

築三十年のため、なかなかの昭和具合で・・・
不動産屋が部屋の現状確認しなかったので、もうどうなってもいいという諦めの境地なのでしょう(^∇^)

洗濯機は室外、土壁、風呂は手回し式ガス風呂、キッチンは水しか出ない仕様・・・
photo:01


ガス点けるの一苦労です

photo:02


き、キタナイ、、、
photo:03


部屋が狭くなりスーツケース置き場が無いので、台所のサイドテーブルになりました。
自炊諦めました♡

トータル昭和最高!住めば都!
私と同じ年齢のアパートで親近感UPです。

忙しくちょいと風邪をひいてしまいましたが鼻水のみなのでマスクを着用してバリバリ働きます!

今日もいい天気!セロトニンバッチリだね!

今日も夜勤頑張っていこー!!
wikiより

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、あらゆるモ ノゴトの取捨選択を繰り返し、結果として今まで見えなかったモノゴトが見えて、ご機嫌になるといった思考方法。
「断」これから手に入れるものを吟味し(必要最低限に抑える)
「捨」失うものを選択し外に出す(忘れる、捨てる、人に譲る)
「離」結果、執着を離れる(自己肯定感が湧く、ご機嫌になる)
片付いていない事が気になり、断捨離を実践をする事で自己肯定感が得られるという内容を繰り返す。


造語だったんですね~。

同居人が青森さ、帰える事になったから引っ越ししました。

築三十年の7畳和室+キッチンにお引っ越し。
photo:01



居住空間は半分以下になったため(良い家だった(T^T)荷物が入りきらず処分しました。
photo:02



よく考えると、だいたいのモノは人生の「おまけ」みたいなもので

あればあったで楽しいけど、無くても大丈夫なものばかり。

洋服も家電も本も漫画も売ったり捨てたり。

やっぱり大切だったのは写真と音楽だったな~。

後は「おまけ」

本当に必要なものって、同じ時間を共有出来る仲間と

彼らと作る思い出なんじゃないかな。あとロックンロールね(笑)

健康な体1つと、絶対に達成するという強い「思い」があればだいたい何でも出来るでしょ。

と断捨離をして気づきました。たしかに「ご機嫌に」なりました。


グループホームに入居されている方は

6畳ちょっとのお部屋に自分の荷物を全て詰め込んでいる。

そう、六畳でも足りるんだよ。

人生で本当に大切な事なんて、これっぽっちしかないんじゃないかな。

彼らが今一番大切にしているのは

本当に思い出深い記憶と、大切な家族と、「今」楽しく過ごす事。(と個人的には思ってます)

ほぼ「今」が全て。



断捨離をする中でも手帳と日記は迷った・・・

みれば、本当にいろんな事を思い出し、素敵な気持ちになる。

だがしかし

だから何なんだろう。

良い事も悪い事も過去は変えられない。

振り返って思い出に浸るより、ガンガン攻めて素敵な人生を歩んだ方が良いんじゃないな

と思い。捨てた。
photo:03



手帳が無ければ絶対に思い出せない事が本当に多い。

手帳を見てその記録から色々想起する事が出来るから。そのきっかけがなくなれば全部なくなるぜ~。

ヒロトが言っていた。

「忘れちゃう事なんて、大した事無いよ」と。

そんな事言ったら、記憶力ユルユルの私は

過去の色々な出来事が「大した事無い」って事になるんだけど

そうか・・・

やっぱり、最高の「今」を続けていく事が大切なんだろうな~。

過去は変えられない。

だから、後悔の無いよう生きようと思いました。

ギラッチ。

明日も頑張ろー☆






wikiより

家族(かぞく)とは、居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。また、「産み、産まれる」かかわりの中から生じた親と子という絆、そうしたものによって繋がっている血縁集団を基礎とした小規模な共同体が、家族である。同じ家屋に居住する血縁集団に限定して使う場合もあり、現代日本では直系親族を中心とする単家族のことを指す場合もある。
photo:01





今年は元旦から働いていましたが。

一日に働けるなんて実は幸せな事で、皆さんと正月を祝い!

更に更に!!

居室担当であるイギーさんの誕生日!!激アツメラメラな日でしたよ~


この日の為におせちメニュー考えたり、昼・夜はイギーさんの好物メニューを聞いて

喜んで頂けるものにしましたラブラブラブラブ

福笑いしたり、全員で誕生会をしたり。

利用者さん9人職員2人で一つのテーブルを囲み、ハッピーバースデイを歌い音譜


そんな最高な場面で、連絡なしで長女さんが面会に来られ目

お父さんにプレゼントをあげるプレゼント

そのプレゼントはイギーさんがチラシを見てずっとほしがっていたGショック。

それを事前に娘さんに話したら「確かに以前はGショックしてました・・・高いのは難しいけど探してみます('-^*)/」と購入して下さったもの

その後、職員が本人が喜んでくれるであろうと考え抜いたプレゼントをさしあげる。

なんてハッピーな画なんでしょうか!


娘さんがメニューの書いてあるホワイトボードを見て「随分ごちそうなんですね」と褒めて下さったので「お父様の希望のメニューなんですよ♡」とチョット鼻高々でした(笑)

その後娘さんと次回のプランを考える際にご家族の希望を聞いたのですが

「十分よくして頂いているので~」といって頂きました。
また「ココに来て、父の知らない一面を見る事が出来ました」とも。

職員も「今日は楽しかったですね」と言っていて、それが又とても嬉しかったです。

自分が楽しまないと、相手も楽しくないからね~。


毎日がこんな風には過ごせていなくて、まだまだまだ改善すべき点は多いんだけど

こんな日が1日でも多くなれば良いなと思います。

イギーさん。

入所して二ヶ月経ちました。入院中にアセスメントしたときはこんなに素敵な未来が待ってるとは思いませんでした。


先ほどもトイレのついでにリビングに出てこられたので

一緒に私の夜食の鍋をつつきながら、イギーさんが適当にあわせたアニメを見ながら談笑
(イギーさんアニメ好きなんです。一番好きなアニメは手塚治虫原作のビッグエックスだそうです)
photo:02



そのアニメは手塚治虫の世界観とはかけ離れた、何故かフンドシのオネーチャンがこん棒を持って戦うというシュールなものでした(笑)

そんな感じでワイワイやれるなんて

これはもう ファミリーじゃないか!

というか、ファミリー以上だ!

家族では出来ない事が出来るのが、またグループホームの魅力だと思うのです。

24時間、認知症の方を見るのは本当に大変な事だと思います。

親族の排泄介助もする方、される方の心労も半端ないんじゃないかしら。

家族じゃないから、ストレス無く出来る事 あると思います。


研修の時 社長が

「私は、自分が認知症になったらみかんの樹に入所したいと本気で思ってます」と仰ってました。
(良い話だし、やっぱりカッコいいなと思いました♡)


私は

「俺は嫌だな!!」とその時は思いました(笑)

というのは、私はそもそも施設に入るという選択肢が自分の中に無くて

家で死にたい!!と強く思っていたから(誰もが望む事ではないでしょうか?)

でも

イギーさんを見てたら

「これはもうファミリーであって、ココは家じゃないか!?!」とさっき思いまして

フンドシのねーちゃんが出てる深夜のアニメを見て、鍋をつつけるなら!

私も認知症になったらみかんの樹に入っても良いかなって思えた(^∇^)

もっともっと、自分が入りたくなるようなところにしないといかんな~とも思いましたアップ

朝まで頑張ってこー

あ!大先輩が引っ越し祝いくれました(まだしてないけど)
結構感動して、これまた家族やなーとシミジミしました。気遣いありがとうV(^_^)V
photo:03





週刊ポストより

■除夜の鐘を聞いて一度死にましょう
除夜というのは、面白い漢字を書きますよね。夜を除く。これはつまり、旧年を取り除く夜、とい う意味です。
 
どうしても年末年始になると、新しい年の抱負を考えるなど、心新たにしようと思いがちです。
ですが、その前に、一年を総括することが大事。これをしないと、今年こそ英語を勉強するなどと、毎年同じ目標を立ててしまう。
良いこともあったでしょうし、後悔するようなこともあったかもしれない。すべてを振り返る。そして重要なのは、「捨てる」ことです。
捨てないと、新しいものは入ってこない。良いことも悪いことも含めて、執着しないということです。
 
このように、1年の振り返りを意識しながら、除夜の鐘を聞くといいですね。可能であれば、ぜひ、鐘を打ちに近くのお寺に出かけてください。より強烈に、気持ちを切り替えられると思います。
 

本当は、大晦日に限らず、毎日、古いものを捨てて新しいものを入れるといいんです。スティーブ・ジョブズは朝、鏡を見て、今日やるべきことを自問自答したといいますが、除夜と元旦を毎日繰り返していたようなものですね。どちらかと言えば、人は成功体験にとらわれがち。過去をしっかり捨てることで、イノベーションが生まれてくる。毎日は無理にせよ、1年に一度は、そういう節目を持ちたいものですね。
 大袈裟に言えば、除夜の鐘を聞いて、一度死ぬんです。ちゃんと死ぬことで、お正月から、新たな自分を生きることができるのです。

photo:01




除夜の鐘は聞かなかったけど、バリバリ死んで生き返りました。
photo:02




31日から4日まで仕事・プライベートで様々な出来事があり

大体爆笑してまして、エネルギーがフルチャージ!
photo:03



今年もイケイケですね。

明日から仕事じゃー!!(1日は仕事でしたが2日から三連休でした)

今年もよろしくお願いします。
いや~。年末ですな~。

まとまった休みも無いので実感ないです(x_x;)

私、来月引っ越しをするんですが

それに伴い、先日大手引っ越し業者に二社に見積もりにきて頂く予定でした。

12時に予約していたA者は時間前にしっかり到着し、テキパキ作業をしてくれまして

悪い感じはしませんでした。

何より家に合った大量のCDに食いつき、30分くらい音楽の話で盛り上がりました。

いい感じで値段交渉に入り

結構お安くして頂きました¥

すると「ココまで頑張ったんで、今決めてもらえますか?B社さんには断りの電話いれてください」と

「これからB社さんも見積もりにきてくれるんで無理です。約束してるので。安い方にしますよ」と何度か断ったのですが

「ほら、こういうのって信頼関係じゃないですか~」

「私の事を信じて下さい」位の事を連呼。

内心「この短時間で、信頼関係なんて築けないでしょ~」と思ってました。

なかなか決めない私に

「じゃあ!私スンスンさんのためにCD作って来ますよ!ロカビリーとネオロカの代表的な!!」

まじか!

ロカビリーはあまり聞いた事の無いジャンルで、話してるうちにぜひ聞いてみたいな~と思ってたところの

一流サービス!(そこまでするのか・・・・)

「今度の木曜休みなんでポストに入れときます」と。

とは言え、私はやっぱりB社を断る訳にもいかず

ウダウダしているうちに、B社が予定の時間になっても連絡も無く来なかったので

「じゃあA社さんにお願いします。忙しいでしょうから、引っ越すまでにCDくださいね」

「年内には必ず!」と笑顔で彼は去っていきました。


本日12月30日現在 CD届かず(笑)

明日までに彼はCDを届けてくれるのでしょうか??

初対面で「信頼」とか言う人は、やっぱり怪しいですね。(´д`lll)

まじ××××だわ!! と毒づいて

チョットした怒りとがっかり感に浸っていた

次の瞬間

あれ?

俺もあるな・・・

利用者さんと時間が取れずに

「その話又後でゆっくり聞かせてね~ またお部屋くるから~」と約束し

仕事が終わってからじっくり話を聞かせてもらおうと思いつつ

忙しさと、疲れでその約束を忘れ

帰りの車内でその約束を思い出す。でも私は引き返さず帰宅しました・・・

わざとじゃないけど、何回かそんなことがあった。


私も歯糞野郎決定ですね(TωT)


あの時私が営業マンに感じたチョットしたガッカリ感と怒りは

同じ分・それ以上に、利用者さんが感じていたのかもしれません



sunsunのおせんげん様になりたくて


小さな約束でも

相手が忘れるかもしれなくても約束はしっかり守らないとね

営業マンも忙しかったのかな~(きっと引っ越すまでに届けてくれるはず!)

なんて 自分のミニマムサイズを再確認しました。


千葉は曇りだけどがんばってこー。

おせち料理の買い物いってきまーす


早起きして高速に乗り市原の祖父母の家へ。

年末の買い物もあるだろうし、何より私に会える事を楽しみにしてます。

9時に到着し流行語大賞をとったスギちゃんについてお話をする


「何がワイルドかわからない」

確かに!年寄りから見たら「はい~┐( ̄ヘ ̄)┌??」ですよね・・・

スギちゃんのネタの説明を一通りして理解して頂いて

一服してからいつものコースで買い物に出かける車

D2→ガッツ(スーパー)→マルエイ(スーパー)

う~ん。キラキラしてるね~。

自分の目で見て、手で触って、頭で考えて購入する。当たり前の事なんだけど、もう自分の足では買い物に行く事が出来ないから、私が車で行くのを楽しみにしている合格

決まってマルエイの寿司を買い、家でゆっくり話をするのです割り箸

祖父母が話す事は、もう何度も聞いた鉄板ネタか、ちょっとした最近のニュースか、「早く死にたいな~ドクロ」的な事です。

それをただ、ひたすら傾聴するんですけど。

二人して「体調が悪いし、もう十分生きた。」という事になります。

私もそう思うな~。

これは、生きる事に苦しんでいる利用者さんにも言える事だけど

絶対に「頑張って生きてよ」とは言わない。もう十分頑張ってくれているから。

いずれなくなるのは悲しいけど、それで救われるなら仕方ないです・・・

月に一回会えるか会えない私にその苦しみなんて全然わかんないよ。

そして、それをしょって生きる余裕も私には無いんです。たぶん、その必要も無いんだと思う!

いずれ来る「死」の恐怖を打ち消す事は出来ないです。

だけど!!

一瞬で良い

一瞬だけでもその苦しみから解放出来る事が出来たら、

それくらいなら出きるんじゃないかなと思ってます。



「阿佐ヶ谷ボディードリー」 イギリス人

泣きたくなる事ばかり 

うつむきながら 君が言う

何か一個ちょうだい 君を悲しませる素

あーもう全部ちょうだい


笑顔になれる事ばかり あなたといると楽しくなる

なんか一個あげる 君を笑わせる素

あーもう全部あげる

ずっと 君の事見てたのに ずっと 君の事見てたのに

あー それでも あいつの方が笑顔にさせるのかよ



泣きたくなることばかり

誰かといても 寂しくなる

なんか一個ちょうだい 君を悲しませる素

あーもう全部ちょうだい

笑顔なれることばかり あなたといると優しくなる

なんか一個あげる なんか十個あげる

あーもう全部あげる

ずっと 君の事見てたのに ずっと君の事見てたのに

$sunsunのおせんげん様になりたくて

見た目とのギャップ(笑)すてき♡


私には抱えきれないので、全部はいらないですけど(笑)

ちょこっと、悲しみをいただいて、ちょこっと笑顔をプレゼントする事なら可能だと思います。

そう言う気持ちで仕事もしてます。

婆ちゃんが

「あんたが一番良いよ~」といつも言ってくれている。

誰かに必要とされているというのは、嬉しい事ですね☆

又楽しい事しましょー