[青い部屋酔客列伝・有吉佐和子編] | NERO(ネロ)のビザールライフ~血と薔薇と黄金の日々~

NERO(ネロ)のビザールライフ~血と薔薇と黄金の日々~

シャンソン歌手・アーティストのNERO(ネロ)が綴る血と薔薇と黄金の日々。
日頃の活動や雑感などを書いていくブログです。

さあ、わたくしNEROがお届けしている『青い部屋ニュース』。
今回は有吉佐和子さんのエピソードをお届けです★

有吉さんの著書で『悪女について』という作品があります。
その抜粋を発見し、あまりにも共感したのでここに載せます。

===============================
『悪女について』より抜粋

 だから、僕は、こう思うの。
 ママは、あの日、ビルの更衣室で虹色に輝く雲を見たんだ。美しいものには眼のないママだったから、前後の考えもなく、その雲に乗ろうとしたんだ。あの日は上天気だったからね。それにまっ昼間の出来事だったでしょう?ママの傍には誰もいなかったんだよ、きっと。止める人がなかったんだ。
 僕はママの死に顔を見たけど、綺麗だったよ。美しいものに抱かれて満足しているって感じだったよ。ママは、自分が死んだのも知らなかったんじゃないかなあ。
===============================

この文章、とても好き。
そして、『悪女』でならした戸川昌子。
そこで生まれ育った自分。

これは、壮大な絵巻物。
歴史を伝え、文化を華開かせたい★



こちらは、有吉佐和子さんからいただいた
髑髏のロウソクと戸川昌子の図。
完全に魔女ですw
$NERO(ネロ)のビザールライフ~血と薔薇と黄金の日々~-戸川昌子×有吉佐和子×NERO